特許
J-GLOBAL ID:201403018566135312
広告配信システムおよび広告配信方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (7件):
川口 嘉之
, 世良 和信
, 平川 明
, 関根 武彦
, 今堀 克彦
, 宮下 文徳
, 矢澤 広伸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-197022
公開番号(公開出願番号):特開2014-052518
出願日: 2012年09月07日
公開日(公表日): 2014年03月20日
要約:
【課題】車両の搭乗者に負担を掛けることなく広告に対する嗜好を判定し、嗜好にあった広告を提示する。【解決手段】広告配信システムは、車両の搭乗者の視線の向きを検出する視線検出手段と、前記搭乗者の視線の先に存在する広告を検出する広告検出手段と、前記搭乗者の生体情報を取得する生体情報取得手段と、前記搭乗者が広告を見たときの前記生体情報から、前記搭乗者の広告の嗜好を判定し、嗜好情報記憶手段に記憶する嗜好判定手段と、前記嗜好情報記憶手段に記憶された広告の嗜好に基づいて、提示する広告を決定する広告提示手段と、を備える。広告の検出は、車外カメラから撮影される画像のうち搭乗者が注視している領域に画像処理を施すことで得るようにしても良いし、車両の位置および視線の向きから車両の搭乗者が見ている場所を取得し、広告の設置位置を格納したデータベースを参照することで得るようにしても良い。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両の搭乗者の視線の向きを検出する視線検出手段と、
前記搭乗者の視線の先に存在する広告を検出する広告検出手段と、
前記搭乗者の生体情報を取得する生体情報取得手段と、
前記搭乗者が広告を見たときの前記生体情報から、前記搭乗者の広告の嗜好を判定し、嗜好情報記憶手段に記憶する嗜好判定手段と、
前記嗜好情報記憶手段に記憶された広告の嗜好に基づいて、提示する広告を決定する広告提示手段と、
を備える広告配信システム。
IPC (4件):
G09F 21/04
, G09F 19/00
, G06Q 30/02
, G06F 13/00
FI (4件):
G09F21/04 S
, G09F19/00 Z
, G06F17/60 326
, G06F13/00 540P
Fターム (9件):
5B084AA03
, 5B084AA12
, 5B084AB35
, 5B084BA02
, 5B084CE04
, 5B084CE12
, 5B084DA16
, 5B084DC02
, 5B084DC03
前のページに戻る