特許
J-GLOBAL ID:201403023325886949
車両制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
江上 達夫
, 山本 晃司
, 中村 聡延
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-224184
公開番号(公開出願番号):特開2014-076689
出願日: 2012年10月09日
公開日(公表日): 2014年05月01日
要約:
【課題】車線変更時の乗り心地及び車線変更の機会の両方を確保する。【解決手段】車両制御装置(10)は、車両(310)の車線変更操作を少なくとも部分的に自動で実行可能とされる。車両制御装置は、車両の車線変更先の車線を走行する他車両(330)を認識する他車両認識手段(101)と、他車両認識手段により他車両を認識することが可能である認識可能領域を検出する領域検出手段(102)と、認識可能領域が大きい程、車両の車線変更に充てる車線変更時間を長く設定する車線変更時間設定手段(103)と、車線変更時間で車線変更が完了するように車両の走行を制御する走行制御手段(104)とを備える。【選択図】図8
請求項(抜粋):
車両の車線変更操作を少なくとも部分的に自動で実行可能な車両制御装置であって、
前記車両の車線変更先の車線を走行する他車両を認識する他車両認識手段と、
前記他車両認識手段により前記他車両を認識することが可能である認識可能領域を検出する領域検出手段と、
前記認識可能領域が大きい程、前記車両の車線変更に充てる車線変更時間を長く設定する車線変更時間設定手段と、
前記車線変更時間で車線変更が完了するように前記車両の走行を制御する走行制御手段と
を備えることを特徴とする車両制御装置。
IPC (3件):
B60W 30/12
, G08G 1/16
, B60W 30/16
FI (3件):
B60W30/12
, G08G1/16 C
, B60W30/16
Fターム (24件):
3D241AA31
, 3D241AA66
, 3D241AB01
, 3D241AC30
, 3D241AD46
, 3D241AE02
, 3D241BA02
, 3D241BA12
, 3D241BB17
, 3D241BC01
, 3D241CC02
, 3D241CC20
, 3D241DA51Z
, 3D241DB20Z
, 3D241DC02Z
, 3D241DC11Z
, 3D241DC57Z
, 5H181AA01
, 5H181CC04
, 5H181CC12
, 5H181CC14
, 5H181LL02
, 5H181LL04
, 5H181LL09
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