特許
J-GLOBAL ID:201403026308155018
マッチング機能を備えたゲームシステム及びそのマッチング制御方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
山本 晃司
, 中村 聡延
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-158893
公開番号(公開出願番号):特開2014-018364
出願日: 2012年07月17日
公開日(公表日): 2014年02月03日
要約:
【課題】特定の者を対象としたマッチングに関し、対象ユーザのステータスを考慮してマッチングを制御することができるゲームシステムを提供する。【解決手段】複数のゲーム機3のそれぞれのユーザを、所定の人数範囲内で共通のゲームに参加させるマッチング処理部24と、所定のゲーム条件に基づいて、ユーザをランク付けするポイント管理部33を備えたゲームシステム1であって、マッチング処理部24は、プロユーザが共通のゲームに参加する場合、所定のランク以上のユーザを優先してプロユーザとマッチングさせ(ステップS21〜S24、S26、S27)、さらに、プロユーザがゲームをプレイしている時間を特定して(ステップS102)、その時間に応じて、マッチングの対象となるユーザの優先させるべきランクの範囲を変更する(ステップS103〜S108、S110〜S114)。【選択図】図9
請求項(抜粋):
ネットワークを介して接続された複数のゲーム装置のそれぞれのユーザを、所定の人数範囲内で共通のゲームに参加させるマッチング手段を備えたゲームシステムであって、
所定のゲーム条件に基づいて、ユーザをランク付けするランク付与手段を具備し、
前記マッチング手段には、
他のユーザから前記共通のゲームを一緒にプレイすることを希望される特別のユーザが前記共通のゲームに参加する場合、前記ランク付与手段により付与されたランクが所定のランク以上のユーザを優先して前記特別のユーザとマッチングさせる優先マッチング手段が設けられ、
前記優先マッチング手段には、
前記特別のユーザがゲームをプレイしているときのゲーム操作量を特定する操作量特定手段と、
前記ゲーム操作量に応じて、前記優先マッチング手段によるマッチングの対象となるユーザの優先させるべきランクの範囲を変更する優先範囲変更手段と、が設けられている、ゲームシステム。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (11件):
2C001BA06
, 2C001CA01
, 2C001CA02
, 2C001CA06
, 2C001CB00
, 2C001CB01
, 2C001CB02
, 2C001CB03
, 2C001CB08
, 2C001CC01
, 2C001CC08
前のページに戻る