特許
J-GLOBAL ID:201403026743710554
車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
赤澤 一博
, 宮澤 岳志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-249890
公開番号(公開出願番号):特開2014-097707
出願日: 2012年11月14日
公開日(公表日): 2014年05月29日
要約:
【課題】コースティング制御を行う車両において、内燃機関の再始動時にクランキングを行う必要がなく、大型の電動機を必要としないようにするための車両の制御装置を実現する。【解決手段】内燃機関100と、この内燃機関100の回転を補助する電動機とであるモータジェネレータ110と、前記内燃機関100と駆動輪との間に設けられ駆動力の断続を制御するクラッチ84、85とを備えた車両に搭載される車両の制御装置であるECU0に、アクセル操作量が所定値以下の状態で車速が一定である、又は所定時間当たりの減速量が所定量以下の状態で減速している走行状態が検出された場合に、前記クラッチ84、85を切断し、内燃機関100の燃焼を停止し、前記モータジェネレータ110により内燃機関100のクランクシャフト10を駆動する制御を行わせる。【選択図】図5
請求項(抜粋):
内燃機関と、この内燃機関の回転を補助する電動機と、前記内燃機関と駆動輪との間に設けられ駆動力の断続を制御するクラッチとを備えた車両に搭載される車両の制御装置であって、
アクセル操作量が所定値以下の状態で車速が一定である、又は所定時間当たりの減速量が所定量以下の状態で減速している走行状態が検出された場合に、前記クラッチを切断し、内燃機関の燃焼を停止し、前記電動機により内燃機関のクランクシャフトを駆動する制御を行う車両の制御装置。
IPC (13件):
B60W 10/08
, B60W 20/00
, F16H 59/22
, F16H 59/44
, F16H 61/02
, B60W 10/02
, B60W 10/06
, B60K 6/543
, B60K 6/485
, B60K 6/387
, B60W 10/10
, F02D 29/02
, F02D 17/00
FI (13件):
B60K6/20 320
, F16H59/22
, F16H59/44
, F16H61/02
, B60K6/20 360
, B60K6/20 310
, B60K6/543
, B60K6/485
, B60K6/387
, B60K6/20 350
, F02D29/02 321A
, F02D29/02 321B
, F02D17/00 Q
Fターム (69件):
3D202AA09
, 3D202BB06
, 3D202BB11
, 3D202BB32
, 3D202BB37
, 3D202CC06
, 3D202CC36
, 3D202CC44
, 3D202DD01
, 3D202DD02
, 3D202DD05
, 3D202DD07
, 3D202EE19
, 3D202FF05
, 3D202FF12
, 3G092AC02
, 3G092AC03
, 3G092BB10
, 3G092DG08
, 3G092EA08
, 3G092FA32
, 3G092GA01
, 3G092GA10
, 3G092HA04Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF12Z
, 3G092HF15Z
, 3G092HF21Z
, 3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093BA21
, 3G093CA02
, 3G093CB02
, 3G093CB07
, 3G093DA01
, 3G093DA03
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DA13
, 3G093DB05
, 3G093DB10
, 3G093DB11
, 3G093DB19
, 3G093EC02
, 3J552MA07
, 3J552MA13
, 3J552MA26
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA26
, 3J552PA47
, 3J552QA30A
, 3J552RB07
, 3J552RB18
, 3J552RC02
, 3J552SA07
, 3J552SA36
, 3J552SB05
, 3J552UA03
, 3J552UA04
, 3J552UA07
, 3J552VB01W
, 3J552VB04W
, 3J552VD05W
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