特許
J-GLOBAL ID:201403026778650988

燃料ガス噴射の圧力および継続時間が可変の内燃エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (14件): 蔵田 昌俊 ,  福原 淑弘 ,  中村 誠 ,  野河 信久 ,  白根 俊郎 ,  峰 隆司 ,  幸長 保次郎 ,  河野 直樹 ,  砂川 克 ,  井関 守三 ,  佐藤 立志 ,  岡田 貴志 ,  堀内 美保子 ,  竹内 将訓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-137237
公開番号(公開出願番号):特開2014-055587
出願日: 2013年06月28日
公開日(公表日): 2014年03月27日
要約:
【課題】すべてのエンジン負荷においてより最適な運転をする、燃料ガスを燃焼する内燃エンジンを提供する。【解決手段】2サイクルクロスヘッドディーゼルエンジンなどの内燃エンジンは、燃料ガス供給システム19と、シリンダ11の燃焼室に直に燃料ガスを噴射するための燃料ガス噴射器13、14が設けられたシリンダ11と、エンジン負荷指数に応じてシリンダ11への燃料ガス噴射を制御するエンジン制御部17とを備え、シリンダ11への燃料ガス噴射は、燃料ガス噴射時間と燃料ガス噴射圧力とを調整することで制御され、エンジン制御部17は、燃料ガス噴射時間を調整することで、燃料ガス噴射をエンジン負荷における急激な変化に適応させ、燃料噴射時間および燃料ガス噴射圧力は、エンジン負荷指数に依存し、エンジン制御部17は、エンジン負荷指数に従うように、燃料ガス噴射圧力を調整し、燃料ガス噴射時間を逆へと調整する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
燃料ガス供給システムと、 シリンダであって、前記シリンダの燃焼室に直に燃料ガスを噴射するための燃料ガス噴射器が設けられたシリンダと、 エンジン負荷指数に応じて前記シリンダへの燃料ガス噴射を制御するエンジン制御部と を備え、 前記シリンダへの前記燃料ガス噴射が、燃料ガス噴射時間を調整することで制御される、2サイクルクロスヘッドディーゼルエンジンなどの内燃エンジンであって、 前記シリンダへの前記燃料ガス噴射が、前記燃料ガス噴射時間と燃料ガス噴射圧力とを調整することで制御されることと、前記エンジン制御部が、前記燃料ガス噴射時間を調整することで、前記燃料ガス噴射をエンジン負荷における急激な変化に適応させることと、前記燃料ガス噴射時間および前記燃料ガス噴射圧力が、前記エンジン負荷指数に依存し、前記エンジン制御部が、前記エンジン負荷指数に従うように、前記燃料ガス噴射圧力を調整し、前記燃料ガス噴射時間を逆へと調整することとを特徴とする内燃エンジン。
IPC (5件):
F02D 41/02 ,  F02M 21/02 ,  F02D 41/04 ,  F02D 19/02 ,  F02D 19/06
FI (6件):
F02D41/02 330K ,  F02M21/02 L ,  F02M21/02 301R ,  F02D41/04 330C ,  F02D19/02 D ,  F02D19/06 B
Fターム (28件):
3G092AA02 ,  3G092AA03 ,  3G092AB03 ,  3G092AB07 ,  3G092AB12 ,  3G092AC10 ,  3G092BB01 ,  3G092BB08 ,  3G092DE04S ,  3G092EA11 ,  3G092FA24 ,  3G092GA03 ,  3G092HB01X ,  3G092HB03X ,  3G092HB05X ,  3G301HA02 ,  3G301HA03 ,  3G301HA22 ,  3G301HA24 ,  3G301JA02 ,  3G301KA06 ,  3G301LB01 ,  3G301LB11 ,  3G301MA11 ,  3G301MA28 ,  3G301PB02A ,  3G301PB03A ,  3G301PB08A

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