特許
J-GLOBAL ID:201403027681499998

変速機の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 工藤 修一 ,  樺山 亨 ,  本多 章悟
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-053978
公開番号(公開出願番号):特開2014-177250
出願日: 2013年03月15日
公開日(公表日): 2014年09月25日
要約:
【課題】変速待機時の従動側ギヤの歯打ち面がエンジンからの変動トルクにより歯打ちすることによる歯打ち音を防止できる変速機の制御装置を提供する。【解決手段】エンジン8の駆動トルクを第1クラッチ1、第1主軸4、第1歯車機構を経て駆動輪whに伝える第1駆動系及び駆動トルクを第2クラッチ2、第2主軸5、第2歯車機構を経て駆動輪に伝える第2駆動系を備え、変速指示により前記第1駆動系と第2駆動系とを切替えるデュアルクラッチ式変速機と、第1駆動系及び第2駆動系の少なくとも一方の駆動系に回転トルクを加えるモータ61,62と、第1、第2駆動系のうち他方が駆動トルクを駆動輪に伝える駆動力伝達状態であって一方が駆動トルクの駆動輪への伝達が切断された変速待機状態にある際に、一方の駆動系に設けられた歯車機構にモータの回転トルクを付与するモータ制御手段91とを備えた。【選択図】図1
請求項(抜粋):
内燃機関の駆動トルクを第1クラッチ、第1主軸、第1歯車機構を経て駆動輪に伝える第1駆動系及び前記駆動トルクを第2クラッチ、第2主軸、第2歯車機構を経て前記駆動輪に伝える第2駆動系を備え、変速指示により前記第1駆動系と前記第2駆動系とを切替えるデュアルクラッチ式変速機と、 前記第1駆動系及び第2駆動系の少なくとも一方の駆動系に回転トルクを加えるモータと、 前記第1、第2駆動系のうち他方の駆動系が前記駆動トルクを前記駆動輪に伝える駆動力伝達状態であって前記一方の駆動系が前記駆動トルクの前記駆動輪への伝達が切断された変速待機状態にある際に、前記一方の駆動系に設けられた歯車機構に前記モータの回転トルクを付与するモータ制御手段と、 を備えた変速機の制御装置。
IPC (9件):
B60W 10/08 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/44 ,  B60K 6/547 ,  B60K 6/48 ,  F16H 3/093 ,  F16D 25/10 ,  F16H 3/38 ,  B60L 11/14
FI (8件):
B60K6/20 320 ,  B60K6/44 ,  B60K6/547 ,  B60K6/48 ,  F16H3/093 ,  F16D25/10 A ,  F16H3/38 ,  B60L11/14
Fターム (30件):
3D202AA02 ,  3D202AA08 ,  3D202BB11 ,  3D202CC69 ,  3D202CC72 ,  3D202FF09 ,  3J028EA02 ,  3J028EB08 ,  3J028EB13 ,  3J028EB37 ,  3J028EB62 ,  3J028EB66 ,  3J028FA13 ,  3J028FA37 ,  3J028FB02 ,  3J028FB03 ,  3J028FB13 ,  3J028FC32 ,  3J028FC42 ,  3J028FC57 ,  3J028FC66 ,  3J028GA03 ,  3J028HA23 ,  3J028HB23 ,  3J057AA04 ,  3J057BB03 ,  5H125AA01 ,  5H125AC08 ,  5H125BA00 ,  5H125BE05

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