特許
J-GLOBAL ID:201403028065655052

バッテリシステムとこのバッテリシステムを備える電動車両並びに蓄電装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 豊栖 康弘 ,  豊栖 康司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-229042
公開番号(公開出願番号):特開2014-081268
出願日: 2012年10月16日
公開日(公表日): 2014年05月08日
要約:
【課題】電池の電圧を短時間で正確に検出して、簡単な演算で電池電圧を検出する。【解決手段】バッテリシステムは、複数の電池2を直列に接続してなる組電池1と、電池2の電圧を検出する電圧検出器3と、電池2を電圧検出器3に接続する電圧検出スイッチ4を備える。電圧検出器3は、入力側にコンデンサー8を接続し、電池2の電圧を所定の周期(Δt)で検出する電圧検出回路5と、電圧検出スイッチ4を介して電池2に接続する直列抵抗6を有する電圧検出ライン10と、電池2の電圧を演算する演算回路7とを備えている。バッテリシステムは、電圧検出スイッチ4が切り換えられて、電池2の電圧が電圧検出回路5に入力されて電池電圧が検出される。演算回路7は、電圧検出回路5によって所定の周期(Δt)で検出される少なくとも3回の検出電圧から、検出電圧が収束する収束電圧(V)を演算して、収束電圧(V)から電池2の電圧を検出する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
複数の電池を直列に接続してなる組電池と、前記電池の電圧を検出する電圧検出器と、前記組電池の電池を前記電圧検出器の入力側に接続する電圧検出スイッチとを備えるバッテリシステムであって、 前記電圧検出器が、入力側にコンデンサーを接続し、前記電池の電圧を所定の周期(Δt)で検出する電圧検出回路と、前記電圧検出スイッチを介して前記電池に接続する直列抵抗を有する電圧検出ラインと、前記電圧検出回路で検出される電池の電圧を演算する演算回路とを備え、 前記電圧検出スイッチが順番に切り換えられて、前記電池の電圧が電圧検出回路の入力側に入力されて、電池の電圧が前記電圧検出回路で検出されるバッテリシステムであって、 前記演算回路が、前記電圧検出回路によって所定の周期(Δt)で検出される少なくとも3回の検出電圧から、検出電圧が収束する収束電圧(V)を下記の数14の式で演算して、収束電圧(V)から電池の電圧を検出するようにしてなることを特徴とするバッテリシステム。
IPC (2件):
G01R 19/00 ,  H02J 7/02
FI (2件):
G01R19/00 B ,  H02J7/02 H
Fターム (15件):
2G035AA01 ,  2G035AB03 ,  2G035AC01 ,  2G035AD10 ,  2G035AD20 ,  2G035AD28 ,  2G035AD44 ,  2G035AD55 ,  2G035AD65 ,  5G503AA01 ,  5G503AA06 ,  5G503AA07 ,  5G503BA02 ,  5G503BB01 ,  5G503FA06

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