特許
J-GLOBAL ID:201403030485666682
列車制御システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
井上 学
, 戸田 裕二
, 岩崎 重美
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-084456
公開番号(公開出願番号):特開2014-207792
出願日: 2013年04月15日
公開日(公表日): 2014年10月30日
要約:
【課題】列車併合時に併合車、被併合車に伝送ケーブルを設置することなく、各列車の車上制御装置間の通信を提供することで、設備コストの低減および運用性の向上を可能とする列車制御システムを提供する。【解決手段】通常の1列車での走行時に、地上装置との通信に使用する列車の先頭および後尾の列車アンテナおよび車上無線機の一方を、2列車が併合した場合、併合車と被併合車の車上制御装置間の通信に切り換える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
列車に搭載され、地上無線局と通信可能な車上無線局と、
前記地上無線局からの制御情報を前記車上無線機を介して受信し、列車の走行を制御する車上制御装置と、をそれぞれ複数備える列車制御システムにおいて、
列車が併合されていない場合に、前記複数の車上無線局は、前記地上無線局との通信を実施し、
2つの列車が併合した場合に、前記複数の車上無線局の一方が、併合した他列車に搭載された前記複数の車上無線局の一方との無線通信に切換わり、
前記複数の車上無線局の他方が前記地上無線局との通信を実施することを特徴とした列車制御システム。
IPC (4件):
B60L 15/42
, B61L 3/12
, B61L 23/14
, B60L 15/40
FI (4件):
B60L15/42
, B61L3/12 Z
, B61L23/14 Z
, B60L15/40 A
Fターム (6件):
5H125AA05
, 5H125CC02
, 5H125CC05
, 5H161AA01
, 5H161BB02
, 5H161DD21
引用特許:
前のページに戻る