特許
J-GLOBAL ID:201403030861052739

フォークリフト用のモータ駆動装置およびそれを用いた電動フォークリフト

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 森下 賢樹 ,  村田 雄祐 ,  三木 友由 ,  富所 輝観夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-266677
公開番号(公開出願番号):特開2014-113013
出願日: 2012年12月05日
公開日(公表日): 2014年06月19日
要約:
【課題】前輪駆動、後輪操舵形式の電動フォークリフトにおいて、スリップ率を正確に取得する。【解決手段】第1速度センサ250Lは、左駆動輪の接地点の鉛直線上に設けられ、左駆動輪の接地点の座標における車体前後方向の対地速度である第1対地速度Vlxを検出する。第2速度センサ250Rは、右駆動輪の接地点の鉛直線上に設けられ、右駆動輪の接地点の座標における車体前後方向の対地速度である第2対地速度Vrxを検出する。スリップ率演算部260は、左駆動輪の現在の車輪速度Vlwと第1対地速度Vlxにもとづき、左駆動輪のスリップ率λlを算出するとともに、右駆動輪の現在の車輪速度Vrwと第2対地速度Vrxにもとづき、右駆動輪のスリップ率λrを算出する。【選択図】図5
請求項(抜粋):
前輪駆動、後輪操舵形式の電動フォークリフトに搭載され、前記電動フォークリフトの目標速度を示す速度指令値にもとづいて前記電動フォークリフトの左駆動輪と右駆動輪それぞれに動力を伝達する左走行モータおよび右走行モータを制御するモータ駆動装置であって、 前記左駆動輪の接地点の実質的に鉛直線上に設けられ、前記左駆動輪の接地点の座標における車体前後方向の対地速度である第1対地速度を検出する第1速度センサと、 前記右駆動輪の接地点の実質的に鉛直線上に設けられ、前記右駆動輪の接地点の座標における車体前後方向の対地速度である第2対地速度を検出する第2速度センサと、 前記左走行モータの回転数にもとづいて計算される現在の車輪速度と前記第1速度センサにより検出された前記第1対地速度にもとづき、前記左駆動輪のスリップ率を算出するとともに、前記右走行モータの回転数にもとづいて計算される現在の車輪速度と前記第2速度センサにより検出された前記第2対地速度にもとづき、前記右駆動輪のスリップ率を算出するスリップ率演算部と、 を備えることを特徴とするモータ駆動装置。
IPC (3件):
B60L 15/20 ,  B62D 6/00 ,  B66F 9/24
FI (4件):
B60L15/20 S ,  B62D6/00 ,  B60L15/20 Y ,  B66F9/24 W
Fターム (36件):
3D232CC08 ,  3D232CC14 ,  3D232DA04 ,  3D232DA23 ,  3D232DA24 ,  3D232DA25 ,  3D232DA28 ,  3D232DA29 ,  3D232DA32 ,  3D232DA33 ,  3D232DC01 ,  3D232DC02 ,  3D232DC33 ,  3D232DC34 ,  3D232DD08 ,  3D232DE05 ,  3D232EA01 ,  3D232EB16 ,  3D232EB17 ,  3D232EC23 ,  3D232FF08 ,  3D232GG06 ,  3F333AA02 ,  3F333CA11 ,  3F333FA20 ,  3F333FA32 ,  5H125AA13 ,  5H125AB01 ,  5H125AC12 ,  5H125BA01 ,  5H125BA06 ,  5H125CA15 ,  5H125DD16 ,  5H125EE07 ,  5H125EE09 ,  5H125EE52

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