特許
J-GLOBAL ID:201403033891115521

複数のゲーム媒体を用いた対戦ゲームを提供するシステム及びこれを用いた方法、プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 村越 智史 ,  尾畑 雄一
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-109802
特許番号:特許第5547323号
出願日: 2013年05月24日
要約:
【課題】 複数のゲーム媒体を用いた対戦ゲームにおいてゲームの戦略性を向上させる。 【解決手段】 一実施形態に係るシステムは、ゲームの進行を制御するゲーム進行制御部と、情報を記憶する情報記憶部と、複数のポジションによって構成される複数のフォーメーションのうちプレイヤ及び対戦相手がそれぞれ用いるフォーメーションとこのフォーメーションを構成する複数のポジションへの選手カードの配置とを設定するフォーメーション設定部と、プレイヤが用いるフォーメーション及び対戦相手が用いるフォーメーションの少なくとも一方に基づいて、プレイヤが用いるフォーメーションを構成する少なくとも1つのポジションと対戦相手が用いるフォーメーションを構成する少なくとも1つのポジションとを特定し、この特定したポジションに配置されている選手カードの能力値に少なくとも基づいて、対戦ゲームを進行させる対戦処理を実行する対戦処理実行部とを備える。 【選択図】 図3
請求項(抜粋):
【請求項1】 第1プレイヤと第2プレイヤとが複数のゲーム媒体を用いて対戦する対戦ゲームを提供可能なシステムであって、 前記ゲーム媒体に設定されたパラメータ情報を含む当該ゲーム媒体に関するゲーム媒体情報を少なくとも記憶する情報記憶装置と、 所定のプログラムを格納するメモリと、 前記所定のプログラムを実行可能な1又は複数のプロセッサと、を備え、 前記所定のプログラムは、 複数のポジションによって構成される複数のフォーメーションのうち前記第1プレイヤ及び前記第2プレイヤがそれぞれ用いるフォーメーションと当該フォーメーションを構成する複数のポジションへの前記ゲーム媒体の配置とを設定するフォーメーション設定モジュールと、 前記第1プレイヤが用いるフォーメーション及び前記第2プレイヤが用いるフォーメーションの少なくとも一方に基づいて、当該第1プレイヤが用いるフォーメーションを構成する少なくとも1つのポジションと当該第2プレイヤが用いるフォーメーションを構成する少なくとも1つのポジションとを特定し、当該特定したポジションに配置されているゲーム媒体の前記パラメータ情報に基づいて、前記対戦ゲームを進行させる所定の対戦処理を実行する対戦処理実行モジュールと、を備え、 前記対戦処理実行モジュールは、前記第1プレイヤが用いるフォーメーション及び前記第2プレイヤが用いるフォーメーションの少なくとも一方に基づいて、前記第1プレイヤが用いるフォーメーションを構成する1又は複数のポジションと前記第2プレイヤが用いるフォーメーションを構成する1又は複数のポジションとの複数の組合せを特定し、当該ポジションに配置されているゲーム媒体の前記パラメータ情報に基づいて、当該特定した組合せ毎に前記第1プレイヤ及び前記第2プレイヤの優劣を判定する処理を含む前記所定の対戦処理を実行する、 システム。
IPC (2件):
A63F 13/46 ( 201 4.01) ,  A63F 13/812 ( 201 4.01)
FI (2件):
A63F 13/00 212 ,  A63F 13/00 340
引用特許:
出願人引用 (6件)
全件表示
審査官引用 (6件)
全件表示

前のページに戻る