特許
J-GLOBAL ID:201403038349090093

鉄道車両用台車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小山 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-149105
公開番号(公開出願番号):特開2014-008941
出願日: 2012年07月03日
公開日(公表日): 2014年01月20日
要約:
【課題】 ジャイロ効果によって蛇行時の安定化を可能とした鉄道車両用台車を提供する。【解決手段】直線走行時に踏面勾配に起因して一方の車輪に滑りが発生すると、フレーム10が垂直軸Yを中心として回動する。この回動に起因して駆動モータMが水平軸X廻りに垂直面内で揺動する。この揺動により錘14は斜めに移動し、錘14の重量により駆動モータMはニュートラル位置に復帰しようとする。この時に発生するモーメントは台車の横方向のズレを修正する方向に作用するため、蛇行動が抑制される。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
フレームに取付けた軸受間に車輪を固着した車軸が回転自在に支持され、この車軸を減速ギヤ列を介して駆動モータ等の回転体を備えた駆動装置によって回転せしめるようにした鉄道車両用台車において、前記フレームは車軸の中間位置を通る垂直軸を中心として回動可能な外側ジンバルとして機能し、この外側ジンバルの内側に前記垂直軸と直交する水平軸を備えた内側ジンバルが設けられ、この内側ジンバルの水平軸に前記回転体を備えた駆動装置が垂直面内で揺動可能に支持され、この回転体を備えた駆動装置の駆動軸にはジャイロ効果を発揮する回転体及び駆動ギヤが取り付けられ、この駆動ギヤ及びこれと噛合する減速ギヤ列を構成する被動ギヤの少なくとも一方は前記回転体を備えた駆動装置の揺動に追従する形状とされていることを特徴とする鉄道車両用台車。
IPC (1件):
B61F 5/24
FI (1件):
B61F5/24 B
引用特許:
出願人引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る