特許
J-GLOBAL ID:201403039697280528

車両用ドアロック装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 下田 容一郎 ,  下田 憲雅 ,  住吉 勝彦 ,  瀧澤 匡則 ,  野崎 俊剛
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-206806
公開番号(公開出願番号):特開2014-062368
特許番号:特許第5606505号
出願日: 2012年09月20日
公開日(公表日): 2014年04月10日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車体に設けられているストライカと、このストライカに対してラッチ及びラッチ解除動作が可能なラッチユニットと、このラッチユニットのラッチ解除レバーをロッドを介してラッチ解除操作するドアアウタハンドルと、を含み、 前記ラッチユニットと、このラッチユニットよりも高位に位置する前記ドアアウタハンドルとは、ドアに設けられ、 前記ロッドの上端部は、前記ドアアウタハンドルに連結され、 前記ロッドの下端部は、前記ドアアウタハンドルのラッチ解除動作に連動して、前記ラッチ解除レバーを前記ラッチ解除方向となる下方に押し変位可能に、前記ラッチ解除レバーに連結された車両用ドアロック装置において、 前記ドアを前後方向から見たときに、上下に延びているドアサッシュに対して、前記ロッドと前記ラッチユニットとは互いに反対側に位置し、 前記ドアを車幅方向から見たときに、前記ドアサッシュに対して、前記ロッドの上端部と前記ロッドの下端部とは互いに反対側に位置し、 前記ロッドの下端部における、前記ラッチ解除レバーとの下側連結部分は、側面視、前記ドアサッシュと前記ロッドとが交差する位置と、略同一高さに設けられることを特徴とする車両用ドアロック装置。
IPC (3件):
E05B 77/04 ( 201 4.01) ,  E05B 79/12 ( 201 4.01) ,  B60J 5/00 ( 200 6.01)
FI (3件):
E05B 77/04 ,  E05B 79/12 ,  B60J 5/00 M
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • ドアロック構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-257610   出願人:スズキ株式会社
  • 自動車のドアロック装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-272427   出願人:ダイハツ工業株式会社

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