特許
J-GLOBAL ID:201403040080277528
タクシーの最適配置システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
松尾 憲一郎
, 市川 泰央
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-112795
公開番号(公開出願番号):特開2014-006890
出願日: 2013年05月29日
公開日(公表日): 2014年01月16日
要約:
【課題】タクシー事業における営業形態に関わらず自動的に最適な車両の配置位置が決定され効率よくお客様を獲得可能なタクシーの最適配置システムを提供する【解決手段】タクシー事業者の営業圏を複数の配置先地区に区画して、当該配車先地区毎の実車実績情報に基づいて、需要予測を算出し、算出した需要予測の多い配置先地区に、必要な台数(適正台数)の空車車両が自動的に配置され、さらに、配置された車両の表示手段に配置先地区の地図データや周回ルートが表示されるタクシーの最適配置システムとした。【選択図】図9
請求項(抜粋):
基地局と複数の車両にそれぞれ搭載された移動局とを通信可能に接続した通信手段を備え、
前記基地局は、前記移動局から受信した最新の車両位置情報と、現在の車両の実車、空車、回送、休憩、観貸等の車両識別情報とに基づいて、需要予測の多い配置先地区の所定の距離以内に位置する空車車両を検索し、
前記基地局は、該当する空車車両に需要予測の多い配置先地区への移動及び当該配置先地区における需要予測の最も多い周回ルートを指令することを特徴とするタクシーの最適配置システム。
IPC (6件):
G08G 1/123
, G06Q 50/30
, H04W 4/02
, G09B 29/00
, G09B 29/10
, G01C 21/26
FI (6件):
G08G1/123 A
, G06Q50/30 100
, H04W4/02 150
, G09B29/00 A
, G09B29/10 A
, G01C21/00 C
Fターム (48件):
2C032HB22
, 2C032HB25
, 2C032HC08
, 2C032HC14
, 2C032HC16
, 2C032HC31
, 2C032HD16
, 2F129AA04
, 2F129BB03
, 2F129DD20
, 2F129DD35
, 2F129DD62
, 2F129EE02
, 2F129EE43
, 2F129EE52
, 2F129EE89
, 2F129FF02
, 2F129FF11
, 2F129FF20
, 2F129FF33
, 2F129FF37
, 2F129FF56
, 2F129FF57
, 2F129FF63
, 2F129HH02
, 2F129HH12
, 2F129HH20
, 2F129HH21
, 5H181AA14
, 5H181BB05
, 5H181BB15
, 5H181FF05
, 5H181FF13
, 5H181FF22
, 5H181FF27
, 5H181FF33
, 5H181FF40
, 5H181MA04
, 5K067AA21
, 5K067BB26
, 5K067DD51
, 5K067EE02
, 5K067EE10
, 5K067FF02
, 5K067FF03
, 5K067FF05
, 5K067FF23
, 5K067HH23
引用特許:
審査官引用 (11件)
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車両配置システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-318086
出願人:松下電器産業株式会社
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移動局管理システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-029059
出願人:富士通テン株式会社
-
タクシーナビシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-207358
出願人:株式会社日立製作所
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