特許
J-GLOBAL ID:201403041437508589
蓄電池システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人 天城国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-247486
公開番号(公開出願番号):特開2014-096937
出願日: 2012年11月09日
公開日(公表日): 2014年05月22日
要約:
【課題】負荷への電力供給の余剰分を抽出して蓄電池を充電可能とし、蓄電池の充電状態の改善を図る。【解決手段】オルタネータの発電量と負荷電力の差分を蓄電池に充電する。これにより、負荷に供給する電力を確保しつつ、余剰分を蓄電池に充電できる充電器とDC/DCコンバータを使用することで、蓄電池を満充電に近い状態に維持でき、運転時間の延伸を確保することが可能となる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両に搭載され交流-直流変換機能を備えたオルタネータと、
負荷と、
前記オルタネータから生成される最大直流電流および前記負荷に流す負荷電流に基づき、充電電流を生成する充電器と、
前記充電電流に基づき充電する蓄電池と、を備えた蓄電池システム。
IPC (4件):
H02J 7/00
, H02J 7/34
, H01M 10/44
, H02P 9/04
FI (5件):
H02J7/00 P
, H02J7/34 D
, H01M10/44 P
, H01M10/44 Q
, H02P9/04 M
Fターム (15件):
5G503DA07
, 5G503DA08
, 5G503FA06
, 5H030AS08
, 5H030AS18
, 5H030BB01
, 5H030FF42
, 5H590AA02
, 5H590CA07
, 5H590CA23
, 5H590CD01
, 5H590CE05
, 5H590FA05
, 5H590GA04
, 5H590HA04
引用特許:
審査官引用 (9件)
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特開昭57-177231
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電力供給装置及び電力供給方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-212039
出願人:日産自動車株式会社
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電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-118527
出願人:トヨタ自動車株式会社
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電力供給装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-022907
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開昭57-177231
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発電制御装置及び鞍乗型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-190476
出願人:ヤマハモーターエレクトロニクス株式会社
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電池の充放電制御方法および充電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-209553
出願人:富士電機ホールディングス株式会社, 株式会社川崎造船
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電源装置及び電子機器
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-176695
出願人:ソニー株式会社
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燃料電池電源装置及び電子機器
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-328811
出願人:シャープ株式会社
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