特許
J-GLOBAL ID:201403041959768670

駆動力配分装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-219033
公開番号(公開出願番号):特開2014-069768
出願日: 2012年10月01日
公開日(公表日): 2014年04月21日
要約:
【課題】 四輪駆動走行中に、クランクシャフト回転角検出手段に故障が発生した場合であっても、二輪駆動走行への移行を実現できる駆動力伝達装置を提供すること。【解決手段】 クランクシャフト回転角検出手段が故障したときに、第1ローラに対する第2ローラの押し付け力が漸減するようにアクチュエータまたは電磁ブレーキを制御するようにした。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
主駆動輪伝達系と共に回転する入力軸と、 前記入力軸上に設けた第1ローラと、 従駆動輪伝達系と共に回転する出力軸と、 前記出力軸上に設けた第2ローラと、 前記出力軸を、前記第2ローラの回転軸上で回転自在に支持するとともに、前記第2ローラの回転軸を該第2ローラの回転軸からオフセットした偏心軸線周りに回動可能に支持するクランクシャフトと、 前記クランクシャフトの回転角を検出するクランクシャフト回転角検出手段と、 前記クランクシャフト回転角検出手段が検出した前記クランクシャフトの前記回転角に応じて前記クランクシャフトを回転させて、前記第2ローラの回転軸を前記偏心軸線周りに旋回させ、前記第1ローラと前記第2ローラの外周面を互いに摩擦接触または作動油を介したトラクション接触させることにより従駆動輪への駆動力配分を行うアクチュエータと、 前記クランクシャフトに対しコイルへの通電量に応じた制動力を付与する電磁ブレーキと、 前記クランクシャフト回転角検出手段が故障したときに、前記第1ローラに対する前記第2ローラの押し付け力が漸減するように前記アクチュエータまたは前記電磁ブレーキを制御する故障時制御手段と、 を備えたことを特徴とする駆動力配分装置。
IPC (4件):
B60K 17/348 ,  F16H 13/04 ,  F16H 13/10 ,  F16H 15/10
FI (4件):
B60K17/348 B ,  F16H13/04 G ,  F16H13/10 Z ,  F16H15/10 Z
Fターム (21件):
3D043AA10 ,  3D043AB17 ,  3D043EA02 ,  3D043EA16 ,  3D043EA42 ,  3D043EB03 ,  3D043EB07 ,  3D043EB13 ,  3D043EE18 ,  3D043EF01 ,  3D043EF09 ,  3J051AA01 ,  3J051BD04 ,  3J051BE03 ,  3J051CA03 ,  3J051CA04 ,  3J051EA09 ,  3J051EB01 ,  3J051ED01 ,  3J051ED04 ,  3J051FA02
引用特許:
出願人引用 (4件)
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