特許
J-GLOBAL ID:201403042625671060

車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人ゆうあい特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-021809
公開番号(公開出願番号):特開2013-159199
特許番号:特許第5585598号
出願日: 2012年02月03日
公開日(公表日): 2013年08月19日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車両の駆動力を発生する駆動源(1)と、前記駆動源(1)の駆動力を複数の車輪(FR〜RL)に伝達する駆動機構(4、5、9、11)と、前記複数の車輪(FR〜RL)のうちの少なくとも一部の車輪(RR、RL)に対して駐車ブレーキ力を発生させる電動パーキングブレーキ(12、13)を有する制動機構と、前記複数の車輪(FR〜RL)の結合状態を制御する結合状態制御機構(6、7、10、10a)とを有する車両に適用され、 前記結合状態制御機構(6、7、10、10a)を制御して前記複数の車輪(FR〜RL)の結合状態を制御する締結状態制御手段(3)と、 前記電動パーキングブレーキ(12、13)が前記駐車ブレーキ力の解除を行えないロック固着状態であるか否かを判定するロック固着状態判定手段(200〜230、500〜530)とを有し、 前記締結状態制御手段(3)は、前記ロック固着状態判定手段(200〜230、500〜530)にて前記複数の車輪(FR〜RL)の少なくとも1つの車輪が前記ロック固着状態になったと判定されたときに、前記ロック固着状態と判定された車輪と前記ロック固着状態ではない車輪との結合状態を緩和もしくは解除する固着時特殊制御を実行する固着時特殊制御手段(340、640)を有していることを特徴とする車両制御装置。
IPC (2件):
B60K 17/35 ( 200 6.01) ,  B60T 17/18 ( 200 6.01)
FI (2件):
B60K 17/35 B ,  B60T 17/18
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (6件)
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