特許
J-GLOBAL ID:201403042638456630

サーバシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 黒田 泰 ,  竹腰 昇 ,  井上 一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-018927
公開番号(公開出願番号):特開2014-147593
出願日: 2013年02月01日
公開日(公表日): 2014年08月21日
要約:
【課題】ユーザ端末とサーバシステムとが通信して構成されるゲームシステム上で実行される、ユーザが仮想的なカードや人形といったオブジェクトを獲得・収集・使用するゲームにおいて、キャラクタとオブジェクトとを区別し、オブジェクトを獲得していなくとも、ユーザがキャラクタを使用可能とする新たなゲームの実現。【解決手段】ゲームで使用される仮想的なカード20それぞれに、用意されているキャラクタ10の何れかと、当該キャラクタ10に関する演出30とを関連付けておく。そして、ステージのプレイ中において、ユーザが獲得済みのカード20であって、プレーヤキャラクタ10Aに関連付けられている何れかのカード20に関連付けられている演出30に基づいて、プレーヤキャラクタ10Aの演出を変更する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
ユーザ端末と通信し、少なくともキャラクタの演出を可変に制御してゲームを進行制御するサーバシステムであって、 ユーザの選択指示に従って複数のキャラクタの中からプレーヤキャラクタを選択するPC選択手段と、 前記ゲームの進行に基づいて、前記複数のキャラクタのうちの何れかのキャラクタに関連づけられたオブジェクトを前記ユーザに付与するオブジェクト付与制御手段と、 前記オブジェクト付与制御手段によって前記ユーザに付与されたオブジェクトを前記ユーザが獲得済みとして管理する管理手段と、 前記ユーザが獲得済みであり、且つ、前記プレーヤキャラクタに関連づけられたオブジェクトの中からオブジェクトを選択し、当該選択したオブジェクトに基づいて、前記プレーヤキャラクタの演出を変更制御する演出制御手段と、 を備えたサーバシステム。
IPC (4件):
A63F 13/45 ,  A63F 13/52 ,  A63F 13/35 ,  A63F 13/55
FI (4件):
A63F13/00 210 ,  A63F13/00 232 ,  A63F13/00 180 ,  A63F13/00 260
Fターム (3件):
2C001BB10 ,  2C001BC10 ,  2C001CB08
引用文献:
出願人引用 (1件)
  • ドラゴンネスト オフィシャルテクニカルガイド Vol.2, 20111214, 6,8,22,24,77頁
審査官引用 (1件)
  • ドラゴンネスト オフィシャルテクニカルガイド Vol.2, 20111214, 6,8,22,24,77頁

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