特許
J-GLOBAL ID:201403045155098618

自動二輪車用エンジンの潤滑構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 青木 宏義 ,  天田 昌行 ,  岡田 喜雅 ,  菅野 亨 ,  溝口 勉 ,  守屋 芳隆
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-225222
公開番号(公開出願番号):特開2014-077392
出願日: 2012年10月10日
公開日(公表日): 2014年05月01日
要約:
【課題】無段変速機構(CVT)を備える自動二輪車において、エンジン内の潤滑性能を確保しつつ、エンジンの小型化及び製造コストの低減を実現すること。【解決手段】駆動力が入力される駆動プーリ(200)及びこの駆動プーリ(200)に無端ベルトを介して連結された従動プーリを有し、クランクシャフト(111)の一端側に配置される無段変速機構と、オイルポンプ(190)及びオイルフィルタを含み、エンジン(10)内の各部に潤滑オイルを供給する潤滑系統部品とを備え、上記潤滑系統部品をエンジン(10)のシリンダを挟んで無段変速機構と反対側に集約して配置したことを特徴とする。【選択図】図3
請求項(抜粋):
駆動力が入力される駆動プーリ及び当該駆動プーリに無端ベルトを介して連結された従動プーリを有し、クランクシャフトの一端側に配置される無段変速機構と、オイルポンプ及びオイルフィルタを含み、エンジン内の各部に潤滑オイルを供給する潤滑系統部品とを具備し、 前記潤滑系統部品をエンジンのシリンダを挟んで前記無段変速機構と反対側に集約して配置したことを特徴とする自動二輪車用エンジンの潤滑構造。
IPC (7件):
F02B 61/02 ,  F02B 67/00 ,  F01M 1/02 ,  B60K 17/08 ,  F16H 9/12 ,  B62M 9/08 ,  B62J 31/00
FI (9件):
F02B61/02 D ,  F02B61/02 C ,  F02B67/00 J ,  F02B67/00 N ,  F01M1/02 A ,  B60K17/08 A ,  F16H9/12 B ,  B62M9/08 A ,  B62J31/00 Z
Fターム (26件):
3D039AA04 ,  3D039AB04 ,  3D039AC34 ,  3D039AD53 ,  3G313AA01 ,  3G313AB04 ,  3G313BA02 ,  3G313BB04 ,  3G313BB08 ,  3G313BB19 ,  3G313BB28 ,  3G313BC02 ,  3G313BC04 ,  3G313BD24 ,  3G313BD52 ,  3G313CA06 ,  3G313CA25 ,  3G313FA01 ,  3G313FA02 ,  3J050AA02 ,  3J050BA03 ,  3J050BB08 ,  3J050CA01 ,  3J050CD01 ,  3J050CE05 ,  3J050DA03

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