特許
J-GLOBAL ID:201403045248710500
電動式鞍乗り型車両及び電動車両の駆動装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
志賀 正武
, 佐伯 義文
, 寺本 光生
, 鈴木 三義
, 鈴木 慎吾
公報種別:再公表公報
出願番号(国際出願番号):JP2011076393
公開番号(公開出願番号):WO2012-067144
出願日: 2011年11月16日
公開日(公表日): 2012年05月24日
要約:
この電動式鞍乗り型車両は、車体フレームと;駆動輪と;前記駆動輪を制動するドラムブレーキと;前記車体フレームに揺動可能に支持されるスイングユニットと;を備え、前記スイングユニットは、前記駆動輪とは別体構成の駆動モータと、前記駆動モータからの動力を前記駆動輪に伝達し、車輪駆動部を有する減速機構と、を有し、前記車両の左右中心より左側又は右側のうち一方を第1側方、他方を第2側方とし、前記駆動輪の前記第1側方の端面を第1端面、前記駆動輪の前記第2側方の端面を第2端面としたとき、前記駆動モータ及び前記減速機構は、前記第1側方に配置され、前記ドラムブレーキは、前記第2側方に配置され、前記車輪駆動部は、前記車両の左右中心までの距離より前記駆動輪の前記第1端面までの距離が近くなるように配置され、前記ドラムブレーキのブレーキドラムは、前記駆動輪の前記第2端面と平面視で重なる位置に配置されている。
請求項(抜粋):
車体フレームと;
駆動輪と;
前記駆動輪を制動するドラムブレーキと;
前記車体フレームに揺動可能に支持されるスイングユニットと;
を備える電動式鞍乗り型車両であって、
前記スイングユニットは、
前記駆動輪とは別体構成の駆動モータと、
前記駆動モータからの動力を前記駆動輪に伝達し、車輪駆動部を有する減速機構と、を有し、
前記車両の左右中心より左側又は右側のうち一方を第1側方、他方を第2側方とし、前記駆動輪の前記第1側方の端面を第1端面、前記駆動輪の前記第2側方の端面を第2端面としたとき、
前記駆動モータ及び前記減速機構は、前記第1側方に配置され、
前記ドラムブレーキは、前記第2側方に配置され、
前記車輪駆動部は、前記車両の左右中心と前記駆動輪の前記第1端面との間に配置され、
前記ドラムブレーキのブレーキドラムは、前記駆動輪の前記第2端面と平面視で重なる位置に配置されていることを特徴とする電動式鞍乗り型車両。
IPC (4件):
B62M 7/12
, B62K 25/20
, B62M 11/02
, B62L 1/00
FI (4件):
B62M7/12
, B62K25/20
, B62M11/02
, B62L1/00 B
Fターム (5件):
3D014DD09
, 3D014DF02
, 3D014DF08
, 3D014DF12
, 3D014DF32
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