特許
J-GLOBAL ID:201403046064901864

ハイブリッド車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡邉 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-130033
公開番号(公開出願番号):特開2013-252803
出願日: 2012年06月07日
公開日(公表日): 2013年12月19日
要約:
【課題】加速要求があった際の過給圧に応じてエンジン回転数を上昇させることにより、過不足のない駆動力を得ることのできるハイブリッド車の制御装置を提供する。【解決手段】ターボチャージャを備えたエンジンとそのエンジンの回転数を変化させるモータとを備え、加速要求があった場合に前記エンジンの回転数を増大させるように構成されたハイブリッド車の制御装置において、前記加速要求があった際の前記ターボチャージャによる過給圧を検出する検出手段(ステップS3)と、前記加速要求に基づく前記エンジンの回転数の上昇速度を、前記検出手段で検出された過給圧が低い場合には前記検出手段で検出された過給圧が高い場合に比較して速くする回転数制御手段(ステップS5)とを備えている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ターボチャージャを備えたエンジンとそのエンジンの回転数を変化させるモータとを備え、加速要求があった場合に前記エンジンの回転数を増大させるように構成されたハイブリッド車の制御装置において、 前記加速要求があった際の前記ターボチャージャによる過給圧を検出する検出手段と、 前記加速要求に基づく前記エンジンの回転数の上昇速度を、前記検出手段で検出された過給圧が低い場合には前記検出手段で検出された過給圧が高い場合に比較して速くする回転数制御手段と を備えていることを特徴とするハイブリッド車の制御装置。
IPC (8件):
B60W 10/06 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/08 ,  B60K 6/445 ,  F02D 41/10 ,  F02B 61/06 ,  F02B 61/00 ,  B60L 11/14
FI (7件):
B60K6/20 310 ,  B60K6/20 320 ,  B60K6/445 ,  F02D41/10 325 ,  F02B61/06 F ,  F02B61/00 F ,  B60L11/14
Fターム (27件):
3D202AA03 ,  3D202BB01 ,  3D202BB11 ,  3D202CC02 ,  3D202DD01 ,  3D202DD05 ,  3D202DD16 ,  3D202DD18 ,  3D202DD45 ,  3G301HA01 ,  3G301HA11 ,  3G301JA01 ,  3G301JA03 ,  3G301KA12 ,  3G301LB01 ,  3G301LC10 ,  3G301MA11 ,  3G301NE01 ,  3G301PA16Z ,  5H125AA01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125AC15 ,  5H125BA00 ,  5H125EE42 ,  5H125EE43 ,  5H125EE53

前のページに戻る