特許
J-GLOBAL ID:201403046187983458

エンジンのシリンダヘッド構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 國分 孝悦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-237239
公開番号(公開出願番号):特開2014-084856
出願日: 2012年10月26日
公開日(公表日): 2014年05月12日
要約:
【課題】排気側に対して剛性強化を図り、冷却性あるいは潤滑性等に優れた効果を奏するエンジンのシリンダヘッド構造を提供する。【解決手段】シリンダヘッド14において吸気バルブ25及び排気バルブ26を、それぞれロッカーアーム33,34を介して開閉させるカム31,32を有するカムシャフト27を備え、カムシャフト27がその軸方向視にて吸気バルブ25と排気バルブ26との略中間に位置して配置される。ロッカーアーム34を支持するロッカーアームシャフト36の両端軸支部の略中間部から、略シリンダ軸線方向に延びてシリンダヘッドの中央平坦部45に繋がる連結補強部1を有する。【選択図】図5
請求項(抜粋):
シリンダヘッドにおいて吸気バルブ及び排気バルブを、それぞれロッカーアームを介して開閉させるカムを有するカムシャフトを備え、前記カムシャフトがその軸方向視にて前記吸気バルブと前記排気バルブとの略中間に位置して配置されるエンジンにおいて、 前記ロッカーアームを支持するロッカーアームシャフトの両端軸支部の略中間部から、略シリンダ軸線方向に延びて前記シリンダヘッドの中央平坦部に繋がる連結補強部を有することを特徴とするエンジンのシリンダヘッド構造。
IPC (2件):
F02F 1/24 ,  F01M 9/06
FI (2件):
F02F1/24 F ,  F01M9/06 D
Fターム (25件):
3G024AA05 ,  3G024AA19 ,  3G024BA05 ,  3G024BA23 ,  3G024DA03 ,  3G024DA04 ,  3G024DA09 ,  3G024DA16 ,  3G024DA21 ,  3G024EA04 ,  3G024FA01 ,  3G313AA02 ,  3G313AA05 ,  3G313AA13 ,  3G313AB04 ,  3G313BA01 ,  3G313BB14 ,  3G313BC11 ,  3G313BD01 ,  3G313BD35 ,  3G313BD65 ,  3G313CA24 ,  3G313FA01 ,  3G313FA02 ,  3G313FA06

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