特許
J-GLOBAL ID:201403046680334256

スペアタイヤ取付構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡邉 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-193066
公開番号(公開出願番号):特開2014-046876
出願日: 2012年09月03日
公開日(公表日): 2014年03月17日
要約:
【課題】フロアパネルの上下振動を低減させ、車室内のこもり音を低減させるスペアタイヤ取付構造を提供する。【解決手段】車両のフロアパネル1にスペアタイヤ2の中心部5aが固定部材6により固定されるスペアタイヤ取付構造において、固定部材6は、スペアタイヤ2とフロアパネル1との間に、車両前後方向における剛性よりも車両幅方向における剛性が低い低剛性部9を有する。スペアタイヤ2のロール共振周波数のみを低下させて、ロール共振周波数をバウンス共振周波数に近づけることができる。ロール共振は、スペアタイヤ2の中心部5aを中心として対向するスペアタイヤ2の両端部2a,2bが車両上下方向において逆位相で振動するため、バウンス共振による両端部2a,2bの車両上下方向の振動を低減させ、フロアパネル1の上下振動を抑制することができる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両のフロアパネルにスペアタイヤの中心部が固定部材により固定されるスペアタイヤ取付構造において、 前記固定部材は、前記スペアタイヤと前記フロアパネルとの間に、車両前後方向における剛性よりも車両幅方向における剛性が低い低剛性部を有することを特徴とするスペアタイヤ取付構造。
IPC (2件):
B62D 43/10 ,  B62D 25/20
FI (2件):
B62D43/10 ,  B62D25/20 J
Fターム (5件):
3D203AA02 ,  3D203BB09 ,  3D203BB24 ,  3D203CB09 ,  3D203CB24

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