特許
J-GLOBAL ID:201403047012230526

車両ホイールハウスの整流装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 伊藤 進 ,  長谷川 靖 ,  篠浦 治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-281354
公開番号(公開出願番号):特開2014-125013
出願日: 2012年12月25日
公開日(公表日): 2014年07月07日
要約:
【課題】ホイールハウス内への乱れの要因となる走行風の流入を抑制し、ホイールハウスから外部に噴出する流れの乱れを減少させる。【解決手段】車両1の車体前部の空気導入口5から導入された空気の流れFtが空気通路8を通ってホイールハウス3のマッドガード6に開口された空気噴出口7から噴出し、車輪2の外周面2aに衝突してホイールハウス3内の圧力が上昇する。これにより、バンパ4下部と路面Gとの間を経て車体下部からホイールハウス3内に流入する空気の流れFuを減少させ、ホイールハウス3のアーチ上部から外部に乱れた流れが噴出することを抑制することができ、車両全体の空気抵抗を低減することが可能となる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車輪を収容するホイールハウス内の空気の流れを整流する車両ホイールハウスの整流装置であって、 車両前部からの走行風を導入する空気通路と、 前記ホイールハウスの車体側の隔壁を構成する隔壁部材に開口され、前記空気通路からの走行風を噴出して前記車輪の外周面に衝突させる空気噴出口と を備えることを特徴とする車両ホイールハウスの整流装置。
IPC (2件):
B62D 25/16 ,  B62D 25/08
FI (2件):
B62D25/16 B ,  B62D25/08 L
Fターム (6件):
3D203AA04 ,  3D203AA05 ,  3D203BC03 ,  3D203BC09 ,  3D203BC10 ,  3D203CB28
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 自動車の床下構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-174082   出願人:日産自動車株式会社

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