特許
J-GLOBAL ID:201403048857327223
鞍乗型車両のバッテリ収納構造
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
志賀 正武
, 佐伯 義文
, 寺本 光生
, 鈴木 三義
, 鈴木 慎吾
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-263028
公開番号(公開出願番号):特開2014-108674
出願日: 2012年11月30日
公開日(公表日): 2014年06月12日
要約:
【課題】バッテリのバッテリケースへの整合性を高める鞍乗型車両のバッテリ収納構造を提供する。【解決手段】バッテリ40がバッテリケース41に収納された収納状態では、プラス側ターミナル44Lのある左側凹部43Lが設けられたバッテリ40の角部を形成するバッテリ40における2つの面と近接又は当接する、バッテリケース41の開口部42における角部の高さが、左側凹部43Lより低い位置に設定され、左側凹部43L及び右側凹部43Rが設けられたバッテリ40の角部を形成するバッテリ40における2つの面と近接又は当接しない、バッテリケース41の開口部42における角部に、上方に延びる凸部64を設ける。【選択図】図4
請求項(抜粋):
底壁部と側壁部とを有して上方へ開口し、横断面で矩形状の収納空間を形成するバッテリケース(41)と、
前記バッテリケース(41)に着脱可能に収納される直方体状のバッテリ(40)と、を備え、
前記バッテリケース(41)において上方へ開口する開口部(42)から、前記バッテリ(40)が、前記バッテリケース(41)に収納され、
前記バッテリ(40)の上面の角部に設けられた凹部(43L,43R)にバッテリ接続部(44L,44R)が配設され、
一端に前記バッテリ接続部(44L,44R)との接続部を有するとともに、他端に配線(47L,47R)が接続されたバッテリ端子(46L,46R)が、前記バッテリ接続部(44L,44R)に接続され、
前記バッテリ端子(46L,46R)が、前記バッテリ接続部(44L,44R)を覆うように、かつ前記バッテリ(40)の外方に延びるように、前記バッテリ接続部(44L,44R)に接続される鞍乗型車両のバッテリ収納構造において、
前記バッテリ(40)が前記バッテリケース(41)に収納された収納状態で、前記凹部(43L,43R)が設けられた前記バッテリ(40)の角部を形成する前記バッテリ(40)における2つの面と近接又は当接する、前記バッテリケース(41)の前記開口部(42)における角部の高さが、前記凹部(43L,43R)より低い位置に設定され、
前記収納状態で、前記凹部(43L,43R)が設けられた前記バッテリ(40)の角部を形成する前記バッテリ(40)における2つの面と近接又は当接しない、前記バッテリケース(41)の前記開口部(42)における角部に、上方に延びる凸部(64)が設けられることを特徴とする鞍乗型車両のバッテリ収納構造。
IPC (2件):
FI (2件):
引用特許:
前のページに戻る