特許
J-GLOBAL ID:201403050768511830

プログラム、ゲームサーバ、及びゲームシステムの制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 杉村 憲司 ,  岡野 大和 ,  甲原 秀俊
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-158440
特許番号:特許第5497233号
出願日: 2013年07月31日
要約:
【課題】対戦ゲームにおけるユーザ操作の煩雑さを低減するプログラム、ゲームサーバ、及びゲームシステムの制御方法を提供する。 【解決手段】プログラムであって、通信端末2に対して対戦ゲームを提供するコンピュータに、対戦ゲームにおいて、ユーザが対戦した対戦相手の識別子を含む対戦履歴情報112を記憶するステップと、対戦履歴情報112及び対戦を開始する対戦相手の識別子に基づいて、対戦ゲームにおいて行う対戦の進行方法を、ユーザ操作に基づいて対戦を進行する第1のモード、又は、ユーザ操作の数を前記第1のモードよりも低減して対戦を進行する第2のモードの何れか一方に決定するステップと、該決定した進行方法により対戦を進行するステップと、を実行させる。 【選択図】図13
請求項(抜粋):
【請求項1】 通信端末に対して対戦ゲームを提供するコンピュータに、 前記対戦ゲームにおいて、ユーザが対戦した対戦相手の識別子を含む対戦履歴情報を記憶するステップと、 前記対戦ゲームにおいて行う対戦の進行方法を、ユーザ操作に基づいて対戦を進行する第1のモードに自動的に決定するか、又は、前記第1のモード若しくはユーザ操作の数を前記第1のモードよりも低減して対戦を進行する第2のモードの何れか一方をユーザに決定させるかを、前記対戦履歴情報及び対戦を開始する対戦相手の識別子に基づいて決定するステップと、 該決定した進行方法により対戦を進行するステップと、 を実行させるためのプログラム。
IPC (3件):
A63F 13/79 ( 201 4.01) ,  A63F 13/45 ( 201 4.01) ,  A63F 13/35 ( 201 4.01)
FI (3件):
A63F 13/00 310 ,  A63F 13/00 210 ,  A63F 13/00 180
引用特許:
審査官引用 (1件)
引用文献:
審査官引用 (5件)
  • “『ウィザードリィ〜戦乱の魔塔〜』激化する戦乱を生き延びろ!”
  • “戦闘モードについて”
  • [eM] -eNCHANT arM- エム 〜エンチャント・アーム〜 コンプリートガイド, 20060331, 初版, p.027、035
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