特許
J-GLOBAL ID:201403050817917847

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 山本 晃司 ,  江上 達夫 ,  中村 聡延
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-031041
公開番号(公開出願番号):特開2014-159238
出願日: 2013年02月20日
公開日(公表日): 2014年09月04日
要約:
【課題】加速要求時のドライバビリティの悪化を抑制できるハイブリッド車両の制御装置を提供する。【解決手段】本発明の制御装置はエンジンの運転モードが部分気筒運転で、かつ動力分割機構が非差動状態の場合において所定の基準を超えた加速要求を受け付けたときにエンジンの運転モードを全気筒運転に切り替える全気筒運転切替制御と動力分割機構を差動状態に切り替える差動状態切替制御とを実施する。バッテリの出力制限に基づいてモータトルクが制限されない非制限時は、上記各制御を同時に実施しエンジン回転数が上昇するように第1モータ・ジェネレータを制御した後に出力トルクを増加させる。モータトルクが制限される制限時は、全気筒運転切替制御を実施した後に差動機構が非差動状態のままで出力トルクを増加させ、その後差動状態切替制御を実施して出力トルクを増加させる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
複数の気筒を有し、前記複数の気筒のうちの一部の気筒を休止し残りの気筒を稼働する部分気筒運転と前記複数の気筒の全ての気筒を稼働する全気筒運転とを実施可能なエンジンと、 第1モータ・ジェネレータと、 駆動輪にトルクを伝達するための出力部と、 前記エンジンのトルクを前記第1モータ・ジェネレータと前記出力部とに分配する差動機構と、 前記出力部に連結された第2モータ・ジェネレータと、 前記第1モータ・ジェネレータ及び前記第2モータ・ジェネレータへ電力を供給可能なバッテリと、 前記差動機構の状態を、前記エンジンのトルクを前記第1モータ・ジェネレータと前記出力部とに分配する差動状態と、その分配を停止する非差動状態とを切り替え可能なロック手段と、 を備えたハイブリッド車両に適用され、 前記バッテリの出力制限に基づいて、前記第1モータ・ジェネレータ又は前記第2モータ・ジェネレータが出力するモータトルクを制限するハイブリッド車両の制御装置において、 前記エンジンの運転モードが前記部分気筒運転で、かつ前記差動機構の状態が前記非差動状態の場合において、所定の基準を超えた加速要求を受け付けたときに、前記エンジンの運転モードを前記部分気筒運転から前記全気筒運転に切り替える全気筒運転切替制御と、前記差動機構の状態を前記非差動状態から前記差動状態へ切り替える差動状態切替制御とを実施し、かつ前記出力部から出力する出力トルクを増加させるモード切替制御手段を備え、 前記モード切替制御手段は、前記モータトルクが前記モータトルク制限手段にて制限されない場合、前記差動状態切替制御及び前記全気筒運転切替制御を実施し、エンジン回転数が上昇するように前記第1モータ・ジェネレータを制御した後に前記出力トルクを増加させ、前記モータトルクが前記モータトルク制限手段にて制限される場合、前記全気筒運転切替制御を実施した後に前記差動機構が前記非差動状態のままで前記出力トルクを増加させ、その後前記差動状態切替制御を実施して前記出力トルクを増加させることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (7件):
B60W 10/06 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/445 ,  B60K 6/24 ,  B60W 10/10 ,  F02D 17/02 ,  B60L 11/14
FI (6件):
B60K6/20 310 ,  B60K6/445 ,  B60K6/24 ,  B60K6/20 350 ,  F02D17/02 W ,  B60L11/14
Fターム (24件):
3D202AA05 ,  3D202BB11 ,  3D202BB30 ,  3D202CC41 ,  3D202CC51 ,  3D202CC66 ,  3D202DD01 ,  3D202DD05 ,  3D202DD29 ,  3D202EE01 ,  3G092AA14 ,  3G092AC02 ,  3G092CA09 ,  3G092FA03 ,  3G092HF09Z ,  3G092HF21Z ,  5H125AA01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125BA00 ,  5H125BE05 ,  5H125CA08 ,  5H125EE42 ,  5H125EE43

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