特許
J-GLOBAL ID:201403051267019613

燃料電池車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 千葉 剛宏 ,  宮寺 利幸 ,  大内 秀治 ,  仲宗根 康晴 ,  坂井 志郎 ,  山野 明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-255156
公開番号(公開出願番号):特開2014-101058
出願日: 2012年11月21日
公開日(公表日): 2014年06月05日
要約:
【課題】車両に外部荷重が付与された際、燃料電池スタックがマウント機構から離脱することを可及的に抑制することを可能にする。【解決手段】燃料電池車両10は、燃料電池スタック14が搭載されるマウント機構84を備える。マウント機構84は、燃料電池スタック14の後方を車体フレーム86に対して固定する後方保持部88と、前記車体フレーム86を構成する車体サブフレーム86aに取り付けられ、前記燃料電池スタック14の前方を保持するとともに、外部荷重が付与された際、形状を屈曲変形させ且つ前記燃料電池スタック14の前方の保持機能を維持する前方保持部90とを設ける。【選択図】図1
請求項(抜粋):
燃料ガスと酸化剤ガスとの電気化学反応により発電する燃料電池を有し、複数の前記燃料電池が積層される燃料電池スタックを、車両フロントボックス内の車体フレームに搭載する燃料電池車両であって、 前記燃料電池スタックが搭載されるマウント機構を備え、 前記マウント機構は、前記燃料電池スタックの車両車長方向後方を、前記車体フレームに対して固定する後方保持部と、 前記燃料電池スタックの車両車長方向前方を保持するとともに、外部荷重が付与された際、形状を変形させ且つ前記燃料電池スタックの保持機能を維持する前方保持部と、 を設けることを特徴とする燃料電池車両。
IPC (5件):
B60K 8/00 ,  B60K 1/04 ,  H01M 8/00 ,  B60L 11/18 ,  H01M 8/24
FI (5件):
B60K8/00 ,  B60K1/04 Z ,  H01M8/00 Z ,  B60L11/18 G ,  H01M8/24 T
Fターム (25件):
3D235AA02 ,  3D235BB07 ,  3D235BB43 ,  3D235CC12 ,  3D235CC23 ,  3D235DD12 ,  3D235DD33 ,  3D235EE63 ,  3D235EE64 ,  3D235FF03 ,  3D235FF06 ,  3D235FF07 ,  3D235FF25 ,  3D235FF32 ,  3D235FF33 ,  3D235FF47 ,  3D235HH22 ,  3D235HH42 ,  3D235HH43 ,  3D235HH52 ,  3D235HH55 ,  5H026AA06 ,  5H125AA01 ,  5H125AC07 ,  5H125FF30

前のページに戻る