特許
J-GLOBAL ID:201403052571655573

電動車両用駆動ユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 青木 宏義 ,  天田 昌行 ,  岡田 喜雅 ,  菅野 亨 ,  溝口 勉 ,  守屋 芳隆
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-118622
公開番号(公開出願番号):特開2014-234131
出願日: 2013年06月05日
公開日(公表日): 2014年12月15日
要約:
【課題】電動モータの駆動力をチェーン又はベルトを介して駆動輪に伝達する場合であっても、乗車時における操作性、快適性を向上すること。【解決手段】車体前後方向の略中央に配置される電動モータ(10)と、電動モータ(10)の側方でモータ軸(11)と同軸に配置される減速ギヤ機構(40)を含む動力伝達機構(30)と、側面視にてモータ軸(11)と離間して配置され、動力伝達機構(30)からの回転力を駆動輪に伝達するためのスプロケット(22)が設けられる駆動軸(20)とを備え、車体幅方向にて、減速ギヤ機構(40)の出力ギヤ(42)が、電動モータ(10)のロータ(10b)と減速ギヤ機構(40)の本体部(41)との間に配置され、駆動軸(20)の入力ギヤ(21)及びスプロケット(22)が、電動モータ(10)のロータ(10b)の車体外側端部と動力伝達機構(30)の車体外側端部との間に配置されることを特徴とする。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車体前後方向における略中央部に配置される電動モータと、前記電動モータの側方に配置されると共に当該電動モータのモータ軸と同軸に配置される減速機構を含む動力伝達機構と、側面視にて前記モータ軸と離間して配置され、前記動力伝達機構から回転力を受け駆動輪に伝達するための伝達部品が設けられる駆動軸とを具備する電動車両用駆動ユニットであって、 前記減速機構の出力ギヤが、車体幅方向にて前記電動モータの本体部と前記減速機構の本体部との間に配置され、 前記駆動軸の入力ギヤ及び前記伝達部品が、車体幅方向にて前記電動モータの本体部の車体外側端部と前記動力伝達機構の車体外側端部との間に配置されることを特徴とする電動車両用駆動ユニット。
IPC (2件):
B62M 7/02 ,  B62M 11/02
FI (2件):
B62M7/02 ,  B62M11/02

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