特許
J-GLOBAL ID:201403054721644527

鞍乗型車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人はるか国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-221007
公開番号(公開出願番号):特開2014-074426
出願日: 2012年10月03日
公開日(公表日): 2014年04月24日
要約:
【課題】ライダーの意思に合致しない状況で変速比がロー側へ変更されるのを抑える。【解決手段】制御装置30は、アクセル操作部材の操作量に基づいて、変速比をロー側に変更するタイミングを判定する通常処理部34bと、ブレーキ装置の作動時に、ブレーキ装置の作動度合いに基づいて変速比をロー側に変更するタイミングを判定するブレーキ作動時処理部34dとを含む。制御装置30は、ブレーキ装置が作動し、且つアクセル操作部材が操作されている場合に、ブレーキ作動時処理部34dの処理によって得られるタイミングでの変速比のロー側への変更を制限する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
変速機と、 前記変速比が変化するように前記変速機を動かすアクチュエータと、 前記アクチュエータを通して前記変速機の変速比を制御する制御装置と、 車両に制動力を付与するブレーキ装置と、 ライダーによって操作されるアクセル操作部材と、を備え、 前記制御装置は、 前記アクセル操作部材の操作量に基づいて、変速比をロー側に変更するタイミングを判定する通常処理部と、 前記ブレーキ装置の作動時に前記ブレーキ装置の作動度合いに基づいて変速比をロー側に変更するタイミングを判定するブレーキ作動時処理部と、を含み、 前記制御装置は、前記ブレーキ装置が作動し且つ前記アクセル操作部材が操作されている場合に、前記ブレーキ作動時処理によって得られるタイミングでの変速比のロー側への変更を制限する、 ことを特徴とする鞍乗型車両。
IPC (5件):
F16H 61/08 ,  F16H 59/04 ,  F16H 59/18 ,  F16H 59/54 ,  F16H 61/02
FI (5件):
F16H61/08 ,  F16H59/04 ,  F16H59/18 ,  F16H59/54 ,  F16H61/02
Fターム (26件):
3J552MA04 ,  3J552MA13 ,  3J552MA17 ,  3J552NA08 ,  3J552NB04 ,  3J552PA19 ,  3J552RA06 ,  3J552RB20 ,  3J552RB21 ,  3J552SA26 ,  3J552SA27 ,  3J552SA30 ,  3J552SB10 ,  3J552SB20 ,  3J552SB33 ,  3J552TB12 ,  3J552TB13 ,  3J552UA03 ,  3J552UA05 ,  3J552UA07 ,  3J552VB04W ,  3J552VB16W ,  3J552VD02W ,  3J552VD11W ,  3J552VD16W ,  3J552VD17Z

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