特許
J-GLOBAL ID:201403055059484995
車両下部構造
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
中島 淳
, 加藤 和詳
, 福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-109031
公開番号(公開出願番号):特開2014-227075
出願日: 2013年05月23日
公開日(公表日): 2014年12月08日
要約:
【課題】車体底部への取付け性を確保しながら側面衝突時のエネルギー吸収性能を高めることができる車両下部構造を得る。【解決手段】車体底部28の下面側には、外側エネルギー吸収部材40及び内側エネルギー吸収部材42が取り付けられている。外側エネルギー吸収部材40及び内側エネルギー吸収部材42は、車両幅方向に隣接して並設されている。外側エネルギー吸収部材40の車両幅方向内側の側端部40Sには凹状係合部46が形成され、内側エネルギー吸収部材42の車両幅方向外側の側端部42Sには凸状係合部48が形成されている。凹状係合部46及び凸状係合部48は、側面衝突時に係合するようになっている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車体側部の下端部に設けられたロッカの下部を含んで構成された車体底部と、
前記車体底部の下面側に取り付けられると共に、車両幅方向に隣接して並設され、少なくとも一個は前記ロッカの下方側に配置された複数のエネルギー吸収部材と、
互いに隣り合う前記エネルギー吸収部材同士の各々の対向部に設けられ、前記複数のエネルギー吸収部材に対して車両幅方向外側から荷重が入力された場合に互いに隣り合う前記エネルギー吸収部材同士の対向部を係合させる凹凸状の係合部と、
を有する車両下部構造。
IPC (1件):
FI (2件):
B62D25/20 F
, B62D25/20 G
Fターム (17件):
3D203BA12
, 3D203BA19
, 3D203BB06
, 3D203BB08
, 3D203BB12
, 3D203BB20
, 3D203CA04
, 3D203CA07
, 3D203CA25
, 3D203CA40
, 3D203CA57
, 3D203CA68
, 3D203CA74
, 3D203CB04
, 3D203CB09
, 3D203CB22
, 3D203DB11
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