特許
J-GLOBAL ID:201403055428254605

駆動力配分装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 平田 忠雄 ,  野見山 孝 ,  伊藤 浩行
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-112015
公開番号(公開出願番号):特開2014-231858
出願日: 2013年05月28日
公開日(公表日): 2014年12月11日
要約:
【課題】作動油による回転部の引き摺りトルクを低減し、燃費の向上を図ることができる駆動力配分装置を提供する。【解決手段】駆動力配分装置1は、ハウジングから第1のインナシャフトに駆動力を伝達するクラッチ8と、作動油が供給されてクラッチ8に押付力を付与するピストン122と、ピストン122に作動油を供給するポンプ141と、ポンプ141を駆動するモータ140と、ハウジング、第1のインナシャフト、クラッチ8及びピストン122を収容するとともに、ポンプ141に供給する作動油を貯留するオイルパン130iを有するケースと、ポンプ141とピストン122との間の油圧回路上に配置され、作動油を蓄圧するアキュムレータ145と、アキュムレータ145と歯車機構11との間の油圧回路上に配置され、アキュムレータ145に蓄圧された作動油を歯車機構11に供給する制御バルブ143Cとを備える。【選択図】図4
請求項(抜粋):
車両の駆動源からの駆動力によって回転する第1の回転部材と、 前記第1の回転部材と同軸上で相対回転可能に配置された第2の回転部材と、 軸方向の押圧力を受けて前記第1の回転部材と前記第2の回転部材との間で前記駆動力を伝達するクラッチと、 作動油が供給されて前記クラッチに前記押圧力を付与するピストンと、 電動機によって駆動され、前記ピストンに前記作動油を供給するポンプと、 前記第1及び第2の回転部材、前記クラッチ、及び前記ピストンを収容するとともに、前記ポンプに供給する前記作動油を貯留する第1の貯留部を有するケースと、 前記作動油を前記車両の走行に伴って回転する回転部に供給する吐出口と、 前記ポンプと前記吐出口との間の管路に設けられ、前記作動油を蓄圧する第2の貯留部と、 前記管路における前記第2の貯留部と前記吐出口との間に設けられた電磁開閉弁と、 を備えた駆動力配分装置。
IPC (3件):
F16H 57/04 ,  F16H 48/32 ,  B60K 17/348
FI (3件):
F16H57/04 E ,  F16H48/32 ,  B60K17/348 B
Fターム (42件):
3D043AA02 ,  3D043AB01 ,  3D043AB17 ,  3D043EA02 ,  3D043EA18 ,  3D043ED01 ,  3J027FA19 ,  3J027FA21 ,  3J027FB02 ,  3J027GA02 ,  3J027HA01 ,  3J027HC05 ,  3J027HC08 ,  3J027HC13 ,  3J027HF13 ,  3J027HG03 ,  3J027HJ10 ,  3J063AA02 ,  3J063AB04 ,  3J063AC11 ,  3J063AC16 ,  3J063BA11 ,  3J063BA15 ,  3J063BA20 ,  3J063CA05 ,  3J063CD65 ,  3J063CD70 ,  3J063XD03 ,  3J063XD23 ,  3J063XD32 ,  3J063XD47 ,  3J063XD62 ,  3J063XD72 ,  3J063XD73 ,  3J063XE18 ,  3J063XE37 ,  3J063XE44 ,  3J063XF14 ,  3J063XH03 ,  3J063XH13 ,  3J063XH22 ,  3J063XJ09

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