特許
J-GLOBAL ID:201403061212784790

運転制御装置および運転制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 酒井 宏明 ,  伊藤 剣太
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-024768
公開番号(公開出願番号):特開2014-151838
出願日: 2013年02月12日
公開日(公表日): 2014年08月25日
要約:
【課題】自車両が複数の周辺車両に挟まれる状況において運転者が感じる圧迫感や不安を軽減させることができる運転制御装置および運転制御方法を提供することを課題とする。【解決手段】本発明は、走行中の自車両と、当該自車両の進行方向へ自車両よりも遅い速度で移動中の少なくとも1台以上の前方移動体との車間距離を、第1車間距離として取得する。また、本発明は、自車両と、当該自車両の進行方向へ自車両よりも速い速度で移動中の少なくとも1台以上の後方移動体との車間距離を、第2車間距離として取得する。そして、本発明は、取得された第1車間距離と、取得された第2車間距離とが等しくなると予想される時点において、第1車間距離および第2車間距離の値が所定許容値以上となるように、自車両の目標車速を設定し、設定された目標車速で自車両が走行するように車速制御を行う。【選択図】図1
請求項(抜粋):
走行中の自車両と、当該自車両の進行方向へ前記自車両よりも遅い速度で移動中の少なくとも1台以上の前方移動体との車間距離を、第1車間距離として取得する第1車間距離取得部と、 前記自車両と、当該自車両の進行方向へ前記自車両よりも速い速度で移動中の少なくとも1台以上の後方移動体との車間距離を、第2車間距離として取得する第2車間距離取得部と、 前記第1車間距離取得部により取得された前記第1車間距離と、前記第2車間距離取得部により取得された前記第2車間距離とが等しくなると予想される時点において、前記第1車間距離および前記第2車間距離の値が所定許容値以上となるように、前記自車両の目標車速を設定する目標車速設定部と、 前記目標車速設定部により設定された前記目標車速で前記自車両が走行するように車速制御を行う車両走行制御部と、 を備えたことを特徴とする運転制御装置。
IPC (9件):
B60W 30/16 ,  G08G 1/16 ,  F02D 29/02 ,  B60W 40/04 ,  B60W 40/06 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/184 ,  B60W 10/10 ,  F16H 61/02
FI (9件):
B60W30/16 ,  G08G1/16 E ,  F02D29/02 301D ,  B60W40/04 ,  B60W40/06 ,  B60W10/04 ,  B60W10/18 284 ,  B60W10/10 ,  F16H61/02
Fターム (30件):
3D241BA02 ,  3D241BA08 ,  3D241CE05 ,  3D241DA13Z ,  3D241DA23Z ,  3D241DA39Z ,  3D241DB02Z ,  3D241DC02B ,  3D241DC02Z ,  3D241DC03Z ,  3D241DC42Z ,  3D241DC43Z ,  3G093DB05 ,  3G093DB18 ,  3G093DB21 ,  3G093EA01 ,  3G093EB03 ,  3G093EB04 ,  3J552NA01 ,  3J552PA38 ,  3J552VB01W ,  3J552VB12W ,  3J552VD15W ,  3J552VE03W ,  3J552VE09W ,  5H181AA01 ,  5H181CC04 ,  5H181CC14 ,  5H181LL04 ,  5H181LL09

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