特許
J-GLOBAL ID:201403061671165700

自動車用駆動装置とその制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-028636
公開番号(公開出願番号):特開2014-113999
出願日: 2013年02月18日
公開日(公表日): 2014年06月26日
要約:
【課題】遊星歯車組からなる変速機を備えたハイブリッド自動車の駆動装置において、駆動モードのスムーズな切り替えを可能にする。【解決手段】入力軸10と出力軸12との間に設けられた第1遊星歯車群16が、少なくとも4個の回転メンバーを有し、該回転メンバーを共通速度線図上に第1遊星歯車群16の歯数比に応じた間隔で、一方から他方へ向かって、順番に第1メンバー、第2メンバー、第3メンバー、第4メンバーとして横軸に沿って並べたとき、第1メンバーは入力軸10と連結可能であり、第2メンバーは出力軸12と連結可能であり、第3メンバーは静止部74に固定可能であり、第4メンバーを第1モーター・ジェネレーター90と連結した。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンと、 該エンジンからの動力を受け入れ可能な入力軸と、 出力軸と、 前記入力軸と前記出力軸との間に設けられ、前記入力軸の回転速度を前記出力軸の回転速度へ変換する第1遊星歯車群と、 第1モーター・ジェネレーターと、 を備え、 前記第1遊星歯車群が少なくとも4個の回転メンバーを有し、前記各回転メンバーの回転速度を幾何学的に表す共通速度線図上に、前記回転メンバーを表す速度軸を、前記第1遊星歯車群の歯数比に応じた間隔で一方の端から他方の端へ向かって横軸に沿って並べ、該一方の端から順番に第1メンバー、第2メンバー、第3メンバー、第4メンバーとしたとき、 前記第1メンバーは前記入力軸と連結可能であり、 前記第2メンバーは前記出力軸と連結可能であり、 前記第3メンバーは静止部に固定可能であり、 前記第4メンバーを前記第1モーター・ジェネレーターと連結したことを特徴とする自動車用駆動装置。
IPC (7件):
B60K 6/40 ,  F16H 3/72 ,  F16H 3/66 ,  B60K 6/547 ,  B60K 6/48 ,  B60K 6/445 ,  B60L 11/14
FI (8件):
B60K6/40 ,  F16H3/72 A ,  F16H3/66 A ,  F16H3/66 Z ,  B60K6/547 ,  B60K6/48 ,  B60K6/445 ,  B60L11/14
Fターム (28件):
3D202AA03 ,  3D202AA08 ,  3D202EE09 ,  3D202EE15 ,  3D202EE16 ,  3D202EE23 ,  3D202FF07 ,  3J028EA21 ,  3J028EB06 ,  3J028EB09 ,  3J028EB13 ,  3J028EB37 ,  3J028EB62 ,  3J028EB63 ,  3J028EB66 ,  3J028FB03 ,  3J028FB06 ,  3J028FB13 ,  3J028FC13 ,  3J028FC24 ,  3J028FC25 ,  3J028FC26 ,  3J028FC62 ,  3J028GA02 ,  5H125AA01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125FF30

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