特許
J-GLOBAL ID:201403062427619894
交通機関特定システム、交通機関特定方法および交通機関特定プログラム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
岩壁 冬樹
, 塩川 誠人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-038239
公開番号(公開出願番号):特開2014-162457
出願日: 2013年02月28日
公開日(公表日): 2014年09月08日
要約:
【課題】企業が一般に公開している情報を利用して、ユーザが乗車している交通機関を特定できる交通機関特定システムを提供する。【解決手段】運行予定記憶手段81は、所定の発着場所からの交通機関の発着予定時刻を記憶する。乗車確度計算手段82は、ユーザの移動状態を示す状態モードと、その状態モードが推定された時刻である状態モード推定時刻とを受信し、受信した状態モードが、交通機関が発車または停車したことを示すモードの場合に、その状態モードが推定された状態モード推定時刻と発着予定時刻との差に応じて、交通機関ごとに乗車確度を計算する。交通機関特定手段83は、計算された乗車確度に基づいて、ユーザが乗車している交通機関を特定する。【選択図】図18
請求項(抜粋):
所定の発着場所からの交通機関の発着予定時刻を記憶する運行予定記憶手段と、
ユーザの移動状態を示す状態モードと、当該状態モードが推定された時刻である状態モード推定時刻とを受信し、受信した状態モードが、交通機関が発車または停車したことを示すモードの場合に、当該状態モードが推定された状態モード推定時刻と前記発着予定時刻との差に応じて、交通機関ごとに乗車確度を計算する乗車確度計算手段と、
計算された乗車確度に基づいて、ユーザが乗車している交通機関を特定する交通機関特定手段とを備えた
ことを特徴とする交通機関特定システム。
IPC (4件):
B61L 25/02
, G01C 21/00
, G08G 1/005
, G06Q 50/30
FI (4件):
B61L25/02 A
, G01C21/00 Z
, G08G1/005
, G06Q50/30 100
Fターム (26件):
2F129AA02
, 2F129AA05
, 2F129AA08
, 2F129BB26
, 2F129EE87
, 2F129EE96
, 2F129FF11
, 2F129FF20
, 2F129FF57
, 2F129FF59
, 2F129FF69
, 2F129HH12
, 5H161AA01
, 5H161BB02
, 5H161GG04
, 5H161GG12
, 5H161GG23
, 5H181AA16
, 5H181AA21
, 5H181BB05
, 5H181BB15
, 5H181FF04
, 5H181FF13
, 5H181FF18
, 5H181FF27
, 5H181FF33
前のページに戻る