特許
J-GLOBAL ID:201403062891238364
車両用インバータの冷却構造
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (5件):
三好 秀和
, 岩▲崎▼ 幸邦
, 伊藤 正和
, 高橋 俊一
, 高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-132669
公開番号(公開出願番号):特開2013-256983
出願日: 2012年06月12日
公開日(公表日): 2013年12月26日
要約:
【課題】コストの低減を図ることのできる車両用インバータの冷却構造を得る。【解決手段】車両は、車両用インバータ50により駆動されるモータ70を駆動源として有している。また、車両は、トランスミッション60を備えている。そして、車両用インバータ50の発熱部品51,52,53をトランスミッション60の潤滑に用いられるトランスミッションオイル90に油没させることで、車両用インバータ50を冷却するようにした。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両用インバータにより駆動されるモータを駆動源として有する車両における前記車両用インバータを冷却する車両用インバータの冷却構造であって、
前記車両は、トランスミッションを備えており、
前記車両用インバータの発熱部品を前記トランスミッションの潤滑に用いられるトランスミッションオイルに油没させたことを特徴とする車両用インバータの冷却構造。
IPC (2件):
FI (2件):
F16H57/04 G
, H01L23/46 Z
Fターム (15件):
3J063AA04
, 3J063AB01
, 3J063AC03
, 3J063BA15
, 3J063CA01
, 3J063XH03
, 3J063XH13
, 3J063XH22
, 3J063XH23
, 3J063XH42
, 5F136CB01
, 5F136CB07
, 5F136CB08
, 5F136CB27
, 5F136DA27
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
車両駆動装置及びそれを用いた電動4輪駆動車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-058560
出願人:株式会社日立製作所
-
半導体装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-238384
出願人:三菱電機株式会社
-
半導体装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-240365
出願人:株式会社日立製作所, 日立原町電子工業株式会社
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審査官引用 (5件)
-
車両駆動装置及びそれを用いた電動4輪駆動車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-058560
出願人:株式会社日立製作所
-
半導体装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-238384
出願人:三菱電機株式会社
-
半導体装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-240365
出願人:株式会社日立製作所, 日立原町電子工業株式会社
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