特許
J-GLOBAL ID:201403064016925075

エンジンの支持構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-138104
公開番号(公開出願番号):特開2014-000899
出願日: 2012年06月19日
公開日(公表日): 2014年01月09日
要約:
【課題】エンジンを支持する前方のマウントブラケットに対して、サポートクロスメンバを車体前後方向にシフトせずに設けた場合であっても、サポートクロスメンバのエンジン下部との干渉を回避することができるようにした、エンジンの支持構造を提供する。【解決手段】 車幅方向に間隔をおいて車体前後方向に延設された一対のサイドフレーム1,1間に縦置きされるエンジンの支持構造であって、一対のサイドフレーム1,1のそれぞれに取り付けられ、エンジンの車体前後方向の前部又は中間部を支持するマウントブラケット10,20と、マウントブラケット10,20を相互に連結するサポートクロスメンバ40とを有し、サポートクロスメンバ40は、マウントブラケット10,20の車体前後方向の支持中心に車幅方向に沿って延在し、車体前後方向に沿った断面形状が上下方向を長辺とする略矩形状の平板からなる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車幅方向に間隔をおいて車体前後方向に延設された一対のサイドフレーム間に縦置きされるエンジンの支持構造であって、 前記一対のサイドフレームのそれぞれに取り付けられ、前記エンジンの車体前後方向の前部又は中間部を支持するマウントブラケットと、 前記マウントブラケットを相互に連結するサポートクロスメンバとを有し、 前記サポートクロスメンバは、 前記マウントブラケットの車体前後方向の支持中心に車幅方向に沿って延在し、車体前後方向に沿った断面形状が上下方向を長辺とする略矩形状の平板からなる ことを特徴とする、エンジンの支持構造。
IPC (2件):
B60K 5/12 ,  B62D 21/02
FI (3件):
B60K5/12 Z ,  B62D21/02 A ,  B62D21/02 Z
Fターム (22件):
3D203AA13 ,  3D203AA18 ,  3D203BA03 ,  3D203BA07 ,  3D203BA08 ,  3D203BC35 ,  3D203CA53 ,  3D203CA57 ,  3D203CA68 ,  3D203CB09 ,  3D203DA03 ,  3D203DA11 ,  3D235AA05 ,  3D235AA06 ,  3D235BB18 ,  3D235CC06 ,  3D235DD02 ,  3D235EE13 ,  3D235FF06 ,  3D235FF07 ,  3D235FF22 ,  3D235FF43

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