特許
J-GLOBAL ID:201403064506844430

ゲーム提供装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 村越 智史 ,  尾畑 雄一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-201471
公開番号(公開出願番号):特開2014-054423
出願日: 2012年09月13日
公開日(公表日): 2014年03月27日
要約:
【課題】 複数のプレイヤによって共通のゲーム目標を達成するゲームにおいて、より多くのプレイヤが実際にゲームに参加するようゲーム性を向上させる。【解決手段】 前回アクションを実行してからの経過時間が予め定められた時間を超えておらず、かつ、今回アクションを実行するプレイヤが前回アクションを実行したプレイヤと異なる場合に、強化パラメータの値を増加させる。即ち、前回のアクションから予め定められた時間以内で異なるプレイヤによってアクションが実行されると、強化パラメータの値を増加させるという特典がチームに付与される。強化パラメータの増加は、今回のアクションの実行要求においてプレイヤが投入したポイント数に対してゲームの進行状況に応じた調整係数を乗じた値を増加幅として行われる。【選択図】 図7
請求項(抜粋):
通信可能に接続された複数のプレイヤ各々が所定のアクションを実行することにより当該複数のプレイヤによって構成されるチームのゲーム目標を達成するゲームを提供するゲーム提供装置であって、 前記所定のアクションの実行に用いられる第1のパラメータを強化するパラメータであって前記複数のプレイヤで共用される第2のパラメータを記憶する記憶手段と、 前記プレイヤから前記所定のアクションの実行要求と、当該所定のアクションの実行に用いられる第1のパラメータを特定可能な情報とを受け付ける受付手段と、 当該受け付けた情報に基づき特定される前記第1のパラメータを前記記憶手段に記憶されている第2のパラメータを用いて強化して前記所定のアクションを実行する実行手段と、 前記プレイヤによる前記所定のアクションの実行が所定条件を満たしているときに、前記第1のパラメータを強化する度合が増すように、ゲームの進行状況に基づいて前記第2のパラメータを更新する更新手段と、 を備えるゲーム提供装置。
IPC (2件):
A63F 13/58 ,  A63F 13/30
FI (2件):
A63F13/00 270 ,  A63F13/00 160
Fターム (10件):
2C001BA06 ,  2C001BB05 ,  2C001CA01 ,  2C001CA06 ,  2C001CB00 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB03 ,  2C001CB08 ,  2C001CC01
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)
引用文献:
出願人引用 (1件)
  • ドラゴンリーグ
審査官引用 (1件)
  • ドラゴンリーグ

前のページに戻る