特許
J-GLOBAL ID:201403064547951372

ゲーム管理サーバ装置、および、ゲーム管理サーバ装置用プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 伊東 忠重 ,  伊東 忠彦
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-208458
特許番号:特許第5420044号
出願日: 2012年09月21日
要約:
【課題】プレイヤのモチベーションを抜本的に向上させるようなゲーム内の仕組みを提供する。 【解決手段】ネットワークを通じて接続された複数の端末装置に対してゲームサービスを提供するゲーム管理サーバ装置であって、前記ゲームサービスにおけるゲーム情報を生成するゲーム情報生成手段と、前記端末装置を操作するプレイヤが前記ゲームサービスに登録した時期に関する登録時期情報を含むプレイヤ情報を記憶するプレイヤ情報記憶手段と、前記プレイヤの前記登録時期情報に基づいて当該プレイヤの所属するプレイヤグループを決定するグループ分け手段とを備え、前記ゲーム情報生成手段は、前記プレイヤグループに所属するプレイヤに対し、通常のゲーム情報とは異なる研修用のゲーム情報を生成する。 【選択図】図4
請求項(抜粋):
【請求項1】 ネットワークを通じて接続された複数の端末装置に対してゲームサービスを提供するゲーム管理サーバ装置であって、 クエスト又はボス戦で構成された前記ゲームサービスにおける通常のゲームのゲーム情報と、クエスト又はボス戦で構成され、当該クエスト又はボス戦のタイプ又は難易度を選別・調整して前記通常のゲームと内容を異ならせた研修用ゲームのゲーム情報とを生成するゲーム情報生成手段と、 前記端末装置を操作するプレイヤが前記ゲームサービスに登録した時期に関する登録時期情報を含むプレイヤ情報を記憶するプレイヤ情報記憶手段と、 前記プレイヤの前記登録時期情報に基づいて当該プレイヤの所属するプレイヤグループを決定するグループ分け手段と を備え、 前記ゲーム情報生成手段は、前記プレイヤグループに所属するプレイヤに対し、前記研修用ゲームのゲーム情報を生成する ことを特徴とするゲーム管理サーバ装置。
IPC (4件):
A63F 13/795 ( 201 4.01) ,  A63F 13/60 ( 201 4.01) ,  A63F 13/33 ( 201 4.01) ,  A63F 13/48 ( 201 4.01)
FI (4件):
A63F 13/00 314 ,  A63F 13/00 280 ,  A63F 13/00 170 ,  A63F 13/00 216
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (4件)
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