特許
J-GLOBAL ID:201403065766926762

車両の変速制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人クシブチ国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-074736
公開番号(公開出願番号):特開2014-199103
出願日: 2013年03月29日
公開日(公表日): 2014年10月23日
要約:
【課題】クラッチ容量を変化させて変速ショックを低減可能な車両の変速制御装置を簡単な構造で実現できるようにする。【解決手段】リフタープレート位置によりクラッチ容量を低減させるクラッチと、シフトスピンドルの回動に伴って、リフタープレートをリフトさせるリフターカムプレート84と、アクチュエータに回動指令を与える制御部とを備える車両の変速制御装置において、リフターカムプレート84のプロフィールは、切断段部113と接続段部110との間にリフターカムプレート84の回動に対してリフト量が一定な第1容量段部111及び第2容量段部112を有し、前記制御部は、リフターカムプレート84を第1容量段部111及び第2容量段部112に位置するよう制御するスピンドル角制御部を有する。【選択図】図7
請求項(抜粋):
変速機(T)のシフトスピンドル(71)を駆動するアクチュエータ(70)と、メインスプリング(95)の押圧力によって複数のクラッチ板(94)をクラッチ接続方向へ付勢するプレッシャプレート(93)と、当該プレッシャプレート(93)をクラッチ切断方向へリフトするリフタープレート(96)と、当該リフタープレート(96)をクラッチ切断方向へ付勢するレリーズスプリング(97)との共働によりリフタープレート(96)位置によりクラッチ容量を低減させるクラッチ(51)と、前記シフトスピンドル(71)の回動に伴って、前記リフタープレート(96)をリフトさせるリフターカム(84)と、前記アクチュエータ(70)に回動指令を与える制御部(17)とを備える車両の変速制御装置において、 前記リフターカム(84)のプロフィールは、クラッチ切断位置(113)とクラッチ接続位置(110)との間に前記リフターカム(84)の回動に対してリフト量が一定な平坦部(111,112)を有し、 前記制御部(17)は、前記リフターカム(84)を前記平坦部(111,112)に位置するよう制御するスピンドル角制御部(127)を有することを特徴とする車両の変速制御装置。
IPC (3件):
F16H 61/04 ,  F16H 61/32 ,  F16H 63/30
FI (3件):
F16H61/04 ,  F16H61/32 ,  F16H63/30
Fターム (31件):
3J067AA13 ,  3J067AB23 ,  3J067AC04 ,  3J067BA58 ,  3J067BB02 ,  3J067CA03 ,  3J067CA07 ,  3J067CA08 ,  3J067CA23 ,  3J067DA35 ,  3J067DB32 ,  3J067EA03 ,  3J067FA67 ,  3J067FA84 ,  3J067FB12 ,  3J067GA05 ,  3J552MA04 ,  3J552MA18 ,  3J552NA08 ,  3J552NB01 ,  3J552PA02 ,  3J552QB07 ,  3J552SA03 ,  3J552SA37 ,  3J552SB09 ,  3J552SB10 ,  3J552UA03 ,  3J552VA03W ,  3J552VA41W ,  3J552VC01W ,  3J552VC02W

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