特許
J-GLOBAL ID:201403067146362080

車両用制動力発生装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 磯野 道造 ,  多田 悦夫
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-161019
公開番号(公開出願番号):特開2014-019344
特許番号:特許第5498541号
出願日: 2012年07月19日
公開日(公表日): 2014年02月03日
請求項(抜粋):
【請求項1】 シリンダおよびピストン、並びに、減速歯車を含む動力伝達機構を介して前記ピストンを駆動する電動モータを有し、制動操作部材の操作量に従って前記電動モータが駆動されると、当該駆動力を受けて前記シリンダに対して前記ピストンが前記動力伝達機構を介してブレーキ液の圧縮方向の側に移動することで、前記制動操作部材の操作量に応じたブレーキ液圧を発生させる電動液圧発生部と、 前記電動モータに係るモータ電流を取得するモータ電流取得部と、 前記シリンダに生じるブレーキ液圧を取得するブレーキ液圧取得部と、 前記シリンダに対する前記ピストンの前記ブレーキ液の圧縮方向の側への移動量を取得する移動量取得部と、 前記電動液圧発生部の稼働状態を判定する判定部と、 を備え、 前記判定部は、前記電動モータが前記制動操作部材の操作量に従って駆動された際に、前記モータ電流と前記ブレーキ液圧との関係が、正の相関を有して所定の幅をもつ正常判定領域から外れた異常判定領域に属し、かつ、前記移動量が所定の移動量閾値に満たない場合に、前記電動液圧発生部が異常状態にある旨の判定を下す、 ことを特徴とする車両用制動力発生装置。
IPC (3件):
B60T 17/22 ( 200 6.01) ,  B60T 13/74 ( 200 6.01) ,  B60T 8/42 ( 200 6.01)
FI (3件):
B60T 17/22 Z ,  B60T 13/74 Z ,  B60T 8/42

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