特許
J-GLOBAL ID:201403067194690366
内燃機関の燃料噴射システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
川口 嘉之
, 世良 和信
, 平川 明
, 関根 武彦
, 今堀 克彦
, 宮下 文徳
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-002602
公開番号(公開出願番号):特開2014-134144
出願日: 2013年01月10日
公開日(公表日): 2014年07月24日
要約:
【課題】本発明は、筒内噴射弁とポート噴射弁とを備えた内燃機関において、気筒内での燃焼に供される混合気の空燃比が過剰に高くなることを抑制することを目的とする。【解決手段】筒内噴射弁からの燃料噴射量とポート噴射弁からの燃料噴射量の和に対するポート噴射弁からの燃料噴射量の割合であるポート噴射率が、内燃機関の気筒内に供給される空気の量に対するバルブオーバーラップ期間中の吹き抜け空気量の割合である空気吹き抜け率以下となるように、筒内噴射弁及びポート噴射弁からの燃料噴射量を制御する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
過給機を有する内燃機関の燃料噴射システムであって、
内燃機関の気筒内に燃料を直接噴射する筒内噴射弁と、
内燃機関の吸気ポート内に燃料を噴射するポート噴射弁と、
内燃機関の気筒内に供給される空気の量に対する、バルブオーバーラップ期間中に吹き抜ける空気の量の割合である空気吹き抜け率を算出する空気吹き抜け率算出部と、
前記筒内噴射弁からの燃料噴射量と前記ポート噴射弁からの燃料噴射量の和に対する前記ポート噴射弁からの燃料噴射量の割合であるポート噴射率が空気吹き抜け率以下となるように前記筒内噴射弁及び前記ポート噴射弁からの燃料噴射量を制御する制御部と、を備える内燃機関の燃料噴射システム。
IPC (6件):
F02D 41/34
, F02D 41/02
, F02D 41/04
, F02D 23/02
, F02M 63/00
, F02D 45/00
FI (7件):
F02D41/34 C
, F02D41/02 301D
, F02D41/02 325D
, F02D41/04 330P
, F02D23/02 A
, F02M63/00 P
, F02D45/00 314Z
Fターム (85件):
3G066AA01
, 3G066AA02
, 3G066AA11
, 3G066AB02
, 3G066AD10
, 3G066AD12
, 3G066BA14
, 3G066DC01
, 3G066DC05
, 3G066DC09
, 3G066DC11
, 3G066DC19
, 3G066DC21
, 3G066DC24
, 3G092AA01
, 3G092AA05
, 3G092AA06
, 3G092AA18
, 3G092AB02
, 3G092BA04
, 3G092BB01
, 3G092BB12
, 3G092DB03
, 3G092EA06
, 3G092EA09
, 3G092EA10
, 3G092FA15
, 3G092HA01Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HA11Z
, 3G092HA16Z
, 3G092HB01Z
, 3G092HB02Z
, 3G092HD05Z
, 3G092HD08Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA11
, 3G301JA23
, 3G301JA29
, 3G301LB02
, 3G301LB04
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301MA19
, 3G301MA27
, 3G301NA08
, 3G301NC02
, 3G301ND02
, 3G301NE14
, 3G301NE18
, 3G301PA01Z
, 3G301PA07Z
, 3G301PA17Z
, 3G301PB03Z
, 3G301PB05Z
, 3G301PD02Z
, 3G301PD14Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PF03Z
, 3G384AA01
, 3G384AA06
, 3G384BA13
, 3G384BA18
, 3G384BA19
, 3G384DA17
, 3G384EA01
, 3G384EB06
, 3G384ED07
, 3G384FA01Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA08Z
, 3G384FA11Z
, 3G384FA14Z
, 3G384FA16Z
, 3G384FA26Z
, 3G384FA37Z
, 3G384FA40Z
, 3G384FA47Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA58Z
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