特許
J-GLOBAL ID:201403067913258633
制動装置付き車両
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
下田 容一郎
, 下田 憲雅
, 住吉 勝彦
, 瀧澤 匡則
, 野崎 俊剛
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-246174
公開番号(公開出願番号):特開2014-094626
出願日: 2012年11月08日
公開日(公表日): 2014年05月22日
要約:
【課題】圧力供給ポンプおよび圧力タンクを設ける空間を容易に確保でき、さらに、車両の前面衝突時にペダルが車両後方に移動することを抑制できる制動装置付き車両を提供する。【解決手段】制動装置付き車両10は、ブレーキペダル85に加えられる操作力を倍力させる倍力機構86と、倍力機構86に圧力を供給する負圧ポンプ88と、負圧ポンプ88で発生した圧力を蓄える負圧タンク87とを備えている。負圧ポンプ88および負圧タンク87は、機器収納室25において、ブレーキペダル85より上方に設けられている。【選択図】図2
請求項(抜粋):
ペダルに加えられる操作力を倍力させる倍力機構と、
前記倍力機構に圧力を供給する圧力供給ポンプと、
前記圧力供給ポンプで発生した圧力を蓄える圧力タンクと、
を備えた制動装置付き車両であって、
前記圧力供給ポンプおよび前記圧力タンクが前記ペダルより上方に設けられたことを特徴とする制動装置付き車両。
IPC (3件):
B60T 17/00
, B60T 17/04
, B60R 16/04
FI (3件):
B60T17/00 C
, B60T17/04 Z
, B60R16/04 A
Fターム (6件):
3D049BB01
, 3D049HH09
, 3D049HH42
, 3D049KK02
, 3D049KK05
, 3D049KK07
引用特許:
出願人引用 (4件)
-
電気自動車のバキューム配管配索構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-140416
出願人:日産自動車株式会社
-
電動車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-164547
出願人:スズキ株式会社
-
車両の負圧供給装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-029608
出願人:スズキ株式会社
-
車両の前部車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-300506
出願人:マツダ株式会社
全件表示
審査官引用 (4件)