特許
J-GLOBAL ID:201403068556410533

ターゲット決めされたビデオ番組編成の配送のための方法および装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 伊東 忠彦 ,  大貫 進介 ,  伊東 忠重
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-021577
公開番号(公開出願番号):特開2012-095357
特許番号:特許第5475030号
出願日: 2012年02月03日
公開日(公表日): 2012年05月17日
請求項(抜粋):
【請求項1】 複数の個別の視聴者の各々に対して、ビデオ・セグメントの集合からなる第一のビデオ番組のカスタマイズされたバージョンを配送するための方法であって、 前記複数の視聴者の各々の嗜好を示す情報を処理して各前記視聴者に対する視聴者特徴情報を決定するステップと、 前記第一のビデオ番組をなすビデオ・セグメントのうちの少なくとも一つの第一のセグメントについて、複数の選択可能なセグメントを含むセグメント集合から、特定の視聴者の視聴者特徴情報に基づく情報に従って、選択可能なセグメントを選択するステップであって、前記選択可能なセグメントは前記第一のセグメントまたは該第一のセグメントの代替として提供されている代替セグメントである、ステップと、 前記第一のビデオ番組の前記カスタマイズされたバージョンを前記特定の視聴者に配送するステップとを含み、 前記複数の視聴者の各々の嗜好を示す情報を処理して各前記視聴者に対する視聴者特徴情報を決定するステップは、前記複数の視聴者の各々の嗜好を示す情報を処理して各前記視聴者に対するテレビ番組視聴嗜好プロファイルを決定するステップを含み、 当該方法が、各前記視聴者に対して決定された前記テレビ番組視聴嗜好プロファイルを処理して各前記視聴者に対する前記視聴者特徴情報として、人口統計情報を決定するステップをさらに含み、 各前記視聴者に対して決定された前記テレビ番組視聴嗜好プロファイルを処理して各前記視聴者に対する人口統計情報を決定するステップは、一般母集団の代表的標本の視聴習慣に基づく予測モデルに従って各前記視聴者に対して決定された前記テレビ番組視聴嗜好プロファイルを処理して各前記視聴者に対する人口統計情報を決定するステップを含む、方法。
IPC (5件):
H04N 21/2668 ( 201 1.01) ,  H04N 21/458 ( 201 1.01) ,  H04H 60/46 ( 200 8.01) ,  H04H 60/45 ( 200 8.01) ,  H04H 60/72 ( 200 8.01)
FI (5件):
H04N 21/266 ,  H04N 21/458 ,  H04H 60/46 ,  H04H 60/45 ,  H04H 60/72
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (1件)
引用文献:
前のページに戻る