特許
J-GLOBAL ID:201403069257082232

車両用電池搭載構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 中島 淳 ,  加藤 和詳 ,  福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-135141
公開番号(公開出願番号):特開2013-256265
出願日: 2012年06月14日
公開日(公表日): 2013年12月26日
要約:
【課題】本発明は、衝撃吸収部材の側突エネルギーの吸収量の低下を抑制することができる車両用電池搭載構造を目的とする。【解決手段】車両の両側部におけるフロアパネル16の下方に配置された一対の衝撃吸収部材80の間には、バッテリユニット14を支持するクロスフレーム部52が配置されている。クロスフレーム部52は、一対の衝撃吸収部材80を連結している。また、衝撃吸収部材80におけるクロスフレーム部52の車両幅方向の端部52Tとの連結部には、上側被係合部102及び下側被係合部112が形成されている。一方、クロスフレーム部52の車両幅方向の端部52Tには、上側係合部122及び下側係合部124が形成されている。これらの上側係合部122及び下側係合部124は、上側被係合部102及び下側被係合部112と車両上下方向にそれぞれ係合されている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両の両側部における車両フロアの下方に配置され、車両前後方向にそれぞれ延びる一対の衝撃吸収部材と、 前記一対の衝撃吸収部材の間に配置され、該一対の衝撃吸収部材を連結すると共にバッテリを支持するバッテリクロスフレーム部と、 前記一対の衝撃吸収部材における前記バッテリクロスフレーム部の車両幅方向の端部との連結部にそれぞれ形成された被係合部と、 前記バッテリクロスフレーム部の前記端部に形成され、前記被係合部と車両上下方向に係合された係合部と、 を備えた車両用電池搭載構造。
IPC (1件):
B62D 25/20
FI (1件):
B62D25/20 E
Fターム (10件):
3D203AA31 ,  3D203AA33 ,  3D203BB07 ,  3D203BB12 ,  3D203BB22 ,  3D203BB25 ,  3D203CA07 ,  3D203CA25 ,  3D203CA40 ,  3D203DB05

前のページに戻る