特許
J-GLOBAL ID:201403071952965620

内燃機関

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 赤澤 一博 ,  宮澤 岳志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-275252
公開番号(公開出願番号):特開2014-118897
出願日: 2012年12月18日
公開日(公表日): 2014年06月30日
要約:
【課題】車両の再発進時におけるノッキングの発生を好適に抑止する。【解決手段】気筒1に充填される吸気が流通する吸気通路3上に吸気の温度を低下させるための冷却装置35を備えておき、内燃機関のアイドリングを伴って停車していた車両が発進加速するときに、冷却装置35を作動させて吸気を冷却する。冷却装置35の消費エネルギは、所要の上限値以下に抑制する。その上で、冷却装置35の下流側における吸気温度の実測値と目標値との偏差の多寡に応じて、点火タイミングの遅角補正量を決定する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両に搭載される内燃機関であって、 気筒に充填される吸気が流通する吸気通路上に吸気の温度を低下させるための冷却装置を備え、 当該内燃機関のアイドリングを伴って停車していた車両が発進加速するとき、前記冷却装置を作動させて吸気を冷却するものとし、 その際の冷却装置の消費エネルギを上限値以下に抑制しながら、冷却装置の下流側における吸気の温度とその目標値との偏差の多寡に応じて点火タイミングの遅角補正量を決定する内燃機関。
IPC (2件):
F02P 5/15 ,  F02B 29/04
FI (2件):
F02P5/15 F ,  F02B29/04 Z
Fターム (10件):
3G022CA04 ,  3G022DA02 ,  3G022EA02 ,  3G022GA05 ,  3G022GA07 ,  3G022GA08 ,  3G022GA09 ,  3G022GA11 ,  3G022GA18 ,  3G022GA20

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