特許
J-GLOBAL ID:201403072561627998

広告システム、広告管理装置、広告管理方法、および広告管理プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人深見特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-188665
公開番号(公開出願番号):特開2014-048700
出願日: 2012年08月29日
公開日(公表日): 2014年03月17日
要約:
【課題】ユーザおよび広告主の双方に有益な情報を提供することのできる広告システムを提供する。【解決手段】デジタルサイネージは1つの画面に同時に2以上の広告を表示可能であって、その管理装置は、デジタルサイネージでの表示を切り替えるタイミングに達すると、表示する2つ以上の広告の組み合わせを決定し(S101)、決定された広告それぞれの広告情報を読み出して表示データを生成してデジタルサイネージに表示させる(S105)。デジタルサイネージに表示された2つ以上の広告のうちから1つの広告が選択されると(S111でYES)、管理装置は、選択された1つの広告以外の他の広告に関しては規定された費用を徴収し、選択された1つの広告に関しては規定された費用を支払うように、2つ以上の広告それぞれに関する費用管理を実行する(S121)。【選択図】図12
請求項(抜粋):
広告を表示するための表示装置と、 前記表示装置での広告の表示を管理するための管理装置とを備え、 前記表示装置は1つの画面に同時に2以上の広告を表示可能であり、 前記表示装置に広告を表示させるための情報である広告情報を記憶するための第1の記憶手段と、 前記表示装置で表示する前記2つ以上の広告の組み合わせを決定するための決定手段と、 前記決定手段で決定された広告それぞれの広告情報から表示データを生成し、前記表示装置に表示させる制御手段と、 前記表示装置に表示された前記2つ以上の広告のうちから1つの広告の選択を受け付けるための第1の入力手段と、 広告ごとの費用管理を行なうための費用管理手段とを含み、 前記費用管理手段は、前記表示装置に表示された前記2つ以上の広告から前記1つの広告が選択されたことに応じて、前記2つ以上の広告のうちの、選択された前記1つの広告以外の他の広告に関しては規定された費用を前記他の広告の依頼主から徴収し、前記選択された1つの広告に関しては規定された費用を前記1つの広告の依頼主に支払うように、前記2つ以上の広告それぞれに関する費用管理を実行する、広告システム。
IPC (2件):
G06Q 30/02 ,  G09F 19/00
FI (3件):
G06Q30/02 150 ,  G06Q30/02 140 ,  G09F19/00 Z

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