特許
J-GLOBAL ID:201403073419392432

ゲーム制御システム、サーバ装置及びプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (13件): 蔵田 昌俊 ,  福原 淑弘 ,  中村 誠 ,  野河 信久 ,  峰 隆司 ,  河野 直樹 ,  砂川 克 ,  井関 守三 ,  赤穂 隆雄 ,  井上 正 ,  佐藤 立志 ,  岡田 貴志 ,  堀内 美保子
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-148477
特許番号:特許第5377794号
出願日: 2013年07月17日
要約:
【課題】他者との繋がりを活用しながら、各ユーザが個別にゲームを楽しむこと。 【解決手段】複数の端末装置に対し、ネットワークを介してサーバ装置が、ゲーム空間内で敵キャラクタと対戦するゲームを提供するゲーム制御システムであって、サーバ装置は、複数の端末装置のうちの1つからゲームの要求を受け付け(ステップS101)、受け付けた端末装置から敵キャラクタと戦うユーザキャラクタの情報を受付け(ステップS105)、前に同一のゲームを行なって敗れた他の端末装置から受け付けたユーザキャラクタの情報を記憶しておき、記憶していたユーザキャラクタの情報と今回のユーザキャラクタの情報で敵キャラクタと対戦し(ステップS106)、ユーザキャラクタ側が敗れた場合、受け付けたユーザキャラクタの情報を記憶していた内容に追加して記憶させる(ステップS107,S110)。 【選択図】図3
請求項(抜粋):
【請求項1】 複数の端末装置に対し、ネットワークを介して接続され、ゲーム空間内で敵キャラクタと対戦するゲームを提供するサーバ装置が実行するプログラムであって、上記サーバ装置に、 上記複数の端末装置のうちの1つからゲームの要求を受け付ける第1の受付ステップと、 上記第1の受付ステップで受け付けた端末装置から上記敵キャラクタと戦う際の1以上のユーザキャラクタに関する情報を受付ける第2の受付ステップと、 前に上記ゲームを行なって敗れた端末装置から受け付けた上記敵キャラクタと戦った際の1以上のユーザキャラクタに関する情報を記憶する記憶ステップと、 上記第2の受付ステップで受け付けた1以上のユーザキャラクタに関する情報、及び上記記憶ステップで記憶する上記敵キャラクタと戦った際の1以上のユーザキャラクタに関する情報に基づく1以上のユーザキャラクタと上記敵キャラクタとで対戦するゲーム実行ステップと、 上記ゲーム実行ステップで1以上のユーザキャラクタ側が敗れた場合、上記第2の受付ステップで受け付けた上記敵キャラクタと戦う際の1以上のユーザキャラクタに関する情報を上記記憶ステップで追加して記憶させる記憶制御ステップと を実行させるためのプログラム。
IPC (2件):
A63F 13/00 ( 200 6.01) ,  A63F 13/12 ( 200 6.01)
FI (3件):
A63F 13/00 314 ,  A63F 13/00 170 ,  A63F 13/00 356

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