特許
J-GLOBAL ID:201403076427020039

ハイブリッド車両制御装置およびハイブリッド車両制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人OFH特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-057632
公開番号(公開出願番号):特開2014-180969
出願日: 2013年03月21日
公開日(公表日): 2014年09月29日
要約:
【課題】 ガソリンエンジン用の燃料噴射ユニットをそのまま用いて、ガソリンエンジン車両をハイブリッド車両に変更する。【解決手段】 HV用ECU70は、アクセル位置センサ10からのアクセル位置信号(AP信号)を入力する入力部と、疑似アクセル位置信号(疑似AP信号)を出力する疑似アクセル位置出力部と、処理ユニットとを備える。HV用ECU70の処理ユニットは、アクセル位置に基づいて疑似AP信号を生成し、疑似AP信号をFIユニット20が専用に備えるアクセル位置入力部へ出力する。 これにより、燃料車両用のFIユニット20をそのまま用いてハイブリッド車両に変更できる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
燃料制御手段とモータ駆動力手段とを備えるハイブリッド車両を制御する、ハイブリッド車両制御装置であって、 アクセル位置を入力する第1アクセル位置入力部と、 疑似アクセル位置信号を出力する疑似アクセル位置出力部と、 処理ユニットと、を備え、 前記処理ユニットは、 前記アクセル位置に基づいて前記疑似アクセル位置信号を生成し、 前記疑似アクセル位置信号を、前記燃料制御手段が入力部として専用に備える第2アクセル位置入力部へ出力する、 ハイブリッド車両制御装置。
IPC (7件):
B60W 10/06 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/46 ,  F02D 29/06 ,  F02D 45/00 ,  F02D 41/02 ,  B60L 11/12
FI (9件):
B60K6/20 310 ,  B60K6/46 ,  F02D29/06 D ,  F02D45/00 310H ,  F02D45/00 310S ,  F02D45/00 310Z ,  F02D45/00 358Z ,  F02D41/02 325A ,  B60L11/12
Fターム (33件):
3D202AA07 ,  3D202BB01 ,  3D202DD05 ,  3D202DD47 ,  3G093DA06 ,  3G093DB19 ,  3G093FA04 ,  3G301KA06 ,  3G301LB01 ,  3G301MA11 ,  3G301NB20 ,  3G301NC01 ,  3G301ND01 ,  3G301PA17Z ,  3G301PF03Z ,  3G301PG01Z ,  3G384AA28 ,  3G384BA11 ,  3G384CA04 ,  3G384DA33 ,  3G384EA01 ,  3G384EC10 ,  3G384FA06Z ,  3G384FA13Z ,  3G384FA26Z ,  3G384FA66Z ,  5H125AA01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125CD00 ,  5H125EE23 ,  5H125EE31 ,  5H125EE42

前のページに戻る