特許
J-GLOBAL ID:201403076427020039
ハイブリッド車両制御装置およびハイブリッド車両制御方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人OFH特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-057632
公開番号(公開出願番号):特開2014-180969
出願日: 2013年03月21日
公開日(公表日): 2014年09月29日
要約:
【課題】 ガソリンエンジン用の燃料噴射ユニットをそのまま用いて、ガソリンエンジン車両をハイブリッド車両に変更する。【解決手段】 HV用ECU70は、アクセル位置センサ10からのアクセル位置信号(AP信号)を入力する入力部と、疑似アクセル位置信号(疑似AP信号)を出力する疑似アクセル位置出力部と、処理ユニットとを備える。HV用ECU70の処理ユニットは、アクセル位置に基づいて疑似AP信号を生成し、疑似AP信号をFIユニット20が専用に備えるアクセル位置入力部へ出力する。 これにより、燃料車両用のFIユニット20をそのまま用いてハイブリッド車両に変更できる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
燃料制御手段とモータ駆動力手段とを備えるハイブリッド車両を制御する、ハイブリッド車両制御装置であって、
アクセル位置を入力する第1アクセル位置入力部と、
疑似アクセル位置信号を出力する疑似アクセル位置出力部と、
処理ユニットと、を備え、
前記処理ユニットは、
前記アクセル位置に基づいて前記疑似アクセル位置信号を生成し、
前記疑似アクセル位置信号を、前記燃料制御手段が入力部として専用に備える第2アクセル位置入力部へ出力する、
ハイブリッド車両制御装置。
IPC (7件):
B60W 10/06
, B60W 20/00
, B60K 6/46
, F02D 29/06
, F02D 45/00
, F02D 41/02
, B60L 11/12
FI (9件):
B60K6/20 310
, B60K6/46
, F02D29/06 D
, F02D45/00 310H
, F02D45/00 310S
, F02D45/00 310Z
, F02D45/00 358Z
, F02D41/02 325A
, B60L11/12
Fターム (33件):
3D202AA07
, 3D202BB01
, 3D202DD05
, 3D202DD47
, 3G093DA06
, 3G093DB19
, 3G093FA04
, 3G301KA06
, 3G301LB01
, 3G301MA11
, 3G301NB20
, 3G301NC01
, 3G301ND01
, 3G301PA17Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PG01Z
, 3G384AA28
, 3G384BA11
, 3G384CA04
, 3G384DA33
, 3G384EA01
, 3G384EC10
, 3G384FA06Z
, 3G384FA13Z
, 3G384FA26Z
, 3G384FA66Z
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125CD00
, 5H125EE23
, 5H125EE31
, 5H125EE42
前のページに戻る