特許
J-GLOBAL ID:201403079568680007

車両用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人前田特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-128250
公開番号(公開出願番号):特開2013-252743
出願日: 2012年06月05日
公開日(公表日): 2013年12月19日
要約:
【課題】車室内に配設する2つの熱交換器を暖房運転モード時には共に放熱器とし、冷房運転モード時には一方を吸熱器とする場合に、冷房運転モード時に吸熱器となる熱交換器の耐圧強度及び繰り返し加圧強度が低くて済むようにし、もって、低コスト化を図る。【解決手段】ヒートポンプ装置20には、下流側車室内熱交換器31に接続される冷媒入口部50aと、上流側車室内熱交換器32に接続される暖房側冷媒出口部50bと、ヒートポンプ装置20における上流側車室内熱交換器32以外の部分に接続される非暖房側冷媒出口部50cと、上流側車室内熱交換器32の内圧が所定圧力となった場合に冷媒入口部50aと非暖房側冷媒出口部50cとを連通させる切替弁50dとが設けられている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
冷媒を圧縮する圧縮機と、車室内に配設される第1車室内熱交換器と、車室内において該第1車室内熱交換器の空気流れ上流側に配設される第2車室内熱交換器と、車室外に配設される車室外熱交換器と、膨張弁とを含み、上記圧縮機、上記第1及び第2車室内熱交換器、上記膨張弁及び上記車室外熱交換器を冷媒配管により接続してなるヒートポンプ装置と、 上記第1及び第2車室内熱交換器を収容するとともに、該第1及び第2車室内熱交換器に空調用空気を送風する送風機を有し、調和空気を生成して車室に供給するように構成された車室内空調ユニットと、 上記ヒートポンプ装置及び上記車室内空調ユニットを制御する空調制御装置とを備えた車両用空調装置であって、 上記空調制御装置は、上記ヒートポンプ装置の運転モードを、上記第2車室内熱交換器を吸熱器とし、上記第1車室内熱交換器及び上記車室外熱交換器を放熱器とする冷房運転モードと、上記第1及び第2車室内熱交換器を放熱器とし、上記車室外熱交換器を吸熱器とする暖房運転モードとを含む複数の運転モードに切り替えるように構成され、 上記ヒートポンプ装置には、上記第1車室内熱交換器に接続されて該熱交換器からの冷媒が流入する冷媒入口部と、該ヒートポンプ装置における上記第2車室内熱交換器以外の部分に接続されて冷媒を当該部分に流入させるための非暖房側冷媒出口部と、暖房運転モードであるときに、上記第2車室内熱交換器の内圧が所定圧力となった場合に上記冷媒入口部と上記非暖房側冷媒出口部とを連通させる切替弁とが設けられていることを特徴とする車両用空調装置。
IPC (2件):
B60H 1/22 ,  F25B 41/04
FI (3件):
B60H1/22 651C ,  F25B41/04 H ,  B60H1/22 651A
Fターム (9件):
3L211AA10 ,  3L211AA11 ,  3L211BA02 ,  3L211BA22 ,  3L211CA16 ,  3L211DA26 ,  3L211EA51 ,  3L211FB05 ,  3L211GA26

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