特許
J-GLOBAL ID:201403081261327215

車両用制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 筒井 大和 ,  小塚 善高 ,  筒井 章子
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-070292
特許番号:特許第5406395号
出願日: 2013年03月28日
要約:
【課題】運転手の違和感を抑制しつつ追従システムを停止させる。 【解決手段】追従システムの作動状態において、先行車両情報に基づいて第1目標駆動力T1を設定し、第1目標駆動力T1に基づいて駆動源を制御する第1走行制御部を有する。追従システムの停止状態において、運転手の運転操作に基づいて第2目標駆動力T2を設定し、第2目標駆動力T2に基づいて駆動源を制御する第2走行制御部を有する。追従システムを作動状態から停止状態に切り換える際に、第1目標駆動力T1から第2目標駆動力T2に向けて変化する第3目標駆動力T3aを設定し、第3目標駆動力T3aに基づいて駆動源を制御する第3走行制御部を有する。第3走行制御部は、キャンセル操作後に設定する第3目標駆動力T3aの変化率と、ブレーキ操作後に設定する第3目標駆動力の変化率と、を相違させる。 【選択図】図3
請求項(抜粋):
【請求項1】 先行車両に追従して走行する追従システムを備える車両用制御装置であって、 駆動輪に動力を伝達する駆動源と、 運転手のキャンセル操作とブレーキ操作とに基づいて、前記追従システムを作動状態から停止状態に切り換えるシステム停止部と、 前記追従システムの作動状態において、先行車両情報に基づいて第1目標駆動力を設定し、前記第1目標駆動力に基づいて前記駆動源を制御する第1走行制御部と、 前記追従システムの停止状態において、運転手の運転操作に基づいて第2目標駆動力を設定し、前記第2目標駆動力に基づいて前記駆動源を制御する第2走行制御部と、 前記追従システムを作動状態から停止状態に切り換える際に、前記第1目標駆動力から前記第2目標駆動力に向けて変化する第3目標駆動力を設定し、前記第3目標駆動力に基づいて前記駆動源を制御する第3走行制御部と、 を有し、 前記第3走行制御部は、前記キャンセル操作後に設定する前記第3目標駆動力の変化率と、前記ブレーキ操作後に設定する前記第3目標駆動力の変化率と、を相違させる、車両用制御装置。
IPC (8件):
B60W 30/17 ( 201 2.01) ,  B60K 6/48 ( 200 7.10) ,  B60K 6/54 ( 200 7.10) ,  B60W 10/18 ( 201 2.01) ,  B60W 20/00 ( 200 6.01) ,  B60W 10/08 ( 200 6.01) ,  B60W 10/06 ( 200 6.01) ,  F02D 29/02 ( 200 6.01)
FI (7件):
B60W 30/17 ,  B60K 6/48 ,  B60K 6/54 ,  B60K 6/20 370 ,  B60K 6/20 320 ,  B60K 6/20 310 ,  F02D 29/02 301 C

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